見出し画像

書きたいことなど

日々の中に落ちている小さなよろこびを、ちゃんと拾って大事に味わいたい。私がnoteを始める理由だ。

社会人になって多少の時間が経ち、そろそろ(やっと)社会に馴染めるようになってきた。その場のノリというのが分かってきたし、どんな風に振舞えば評価されるのかもなんとなく理解できてきた(実行できているかは別)。
努力の方向性がある程度明確なので、安心して生活もできる。

同時に、何かに触れた時立ちのぼる繊細な感情や、小さなことに気付いて面白がる心は失われてきているように感じる。
でも、それが大人になるってことなのだと思う。悪いことだとは思わない。
いちいち気にして立ち止まっていては仕事にならない。
たぶんあと5年もすれば、こんなことを考えることも無くなるだろう。

それでも、私はやわらかかった自分の心を、過去のものにしたくないなと思う。だから、日々の生活の中で素敵だなと思ったことや、不思議に思ったこと、モヤモヤしたこと、深く考えてしまったことなどを、ここに残していきたい。そうすることで、意識しなければたちまち立ち消えてしまったであろう心のゆらぎやちいさな喜びを、抱えながら生きていける気がする。

自己紹介

まずは自己紹介からだろうというのは百も承知なのだが、何を書いても自分のアイデンティティとしてしっくりこない。
そのため、割愛することにする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?