見出し画像

牡蠣への関心が高まる10月!漁師・網元のこだわりをお客様へ

10月から牡蠣への関心が高まる

昨年のグーグルワード検索結果をみると、
10月より、"牡蠣"の検索が増加傾向!
"レシピ"、“食べ方”、“ご飯”と家庭内用途
のキーワードを同時に検索されていた

企画のねらい

牡蠣の新しい食べ方を消費者は求めている
牡蠣のむき身に加え、殻付き牡蠣、缶詰、フライ等
漁師・網元がこだわった“美味しい”、“映える”牡蠣を提案します


企業名:津田宇水産

漁業でも加工業でもレストラン事業でも、海と人をつなげる役割を担いたい。その中に何か感動を与えられるように。という想いの元、兵庫県たつの市で漁業・水産加工・飲食業を営んでおります。春はいかなごや鰆、夏は鯵や鯖、秋は鰯、冬は牡蠣の養殖水揚げと1年を通して新鮮な魚を獲っています。室津港で獲れた牡蠣は、加熱しても身のちぢみが少なく、大きな粒がかたくならずプリプリ感がそこなわれない自慢の逸品!!冬に水揚げされる牡蠣はもちろん、穏やかな瀬戸内の海が育んだ活きのいい 魚介類をお届けできることが網元の誇りです。

取り扱い商品

商品名:牡蠣の醤油煮

TSUDAUの牡蠣を室津しょうゆで煮込みました。お酒やおつまみにピッタリです。辛口の白ワインにもよく合い、チーズプレートやクラッカー、バケットなどのプレートと一緒に盛り付けて頂いてもとてもお洒落に、美味しく頂ける商品です。漁師TSUDAUが品定めした絶品です。パスタやかき飯などアレンジ料理にお使い頂いても美味しく頂けます。

牡蠣のアヒージョ

TSUDAUの牡蠣をアヒージョにしてみました。牡蠣漁師が自分で食べてみたところとても美味しかったので、商品化してみたという商品です。

魚介料理で有名なスペインやサンマリノなどの高級レストランでは生ハムやオリーブと一緒に最初に楽しまれることが多い料理です。アウトドアでも気軽に使って頂けるよう缶詰に旨味を封入し、直火にかけて温められるよう工夫致しました。ご家庭では小皿に開けて頂き電子レンジで熱々のアヒージョにしてお召し上がりください。


企業名:末永海産

先祖代々一族の多くが、三陸の海で養殖業を生業としてきました。『大切な人にこれが海だと自信を持ってお贈り出来る製品造り』これは弊社の創業以来の精神です。三陸の海で獲れるわかめ、かき、ほや等の素材を何も足さず、何も引くことなく食卓に乗せるお手伝いをしております。 生産者、漁業協同組合との密接な結びつきによる履歴の確認、安心、安全の確保をしております。そして、HACCP認定を取得し、衛生管理にもこだわっています。

取り扱い商品紹介

牡蠣の潮煮

採れたての殻付き牡蠣を炭火で炙ってあふれる“潮”(うしお)ごと食べる。「この食べ方が一番うまい。」地元漁師に伝わる潮煮製法で作った塩や水さえも使わない濃厚な100%牡蠣の旨味!おいしさ鉄板の「牡蠣の潮煮」
第26回全国水産加工品総合品質審査会「農林水産大臣賞受賞」、第25回全国水産加工品総合品評会「大日本水産会長賞受賞」、第38回宮城県水産加工品品評会「水産庁長官賞受賞」、「JR東日本おみやげグランプリ 2017 新人賞受賞」、数々の賞を受賞している間違いなしの仙台No,1牡蠣土産をご堪能下さい。

炙り牡蠣

あまみ豊かな石巻の牡蠣を貝から溢れる旨味のエキス「潮(うしお)」のみで煮込み味付けし、直火で炙ったあと低温で熟成させ、旨味を凝縮しました。
潮煮&炙り製法により、牡蠣のしっとりとした旨味を味わえます。
コクのある牡蠣の旨味をご堪能ください。


その他、様々な牡蠣の加工品・加工施設がございます!
気になる掲載商品・企業、あった良いなと思う商品等ございましたら、
Seafoodmatchまでお問い合わせをお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?