見出し画像

ロゴと名刺の作成

こんにちは。

webデザイナーを目指して学習中のikueです!

前回初めてnoteを書いてから半年以上経ってしまいましたがこの半年でわたしが作ったものをここで公開していこうと思います。

と言ってもまだまだ実務にはなっていないので自分のロゴ名刺などなので

「デザインの勉強初めて〇か月で案件獲得!!」

という方々と比べると私のスピードはとっても遅いのですがデザインの勉強を始めた時と比べると少しずつだけど確実に成長していると思うのでその成長を見ていただけたらと思います。

(ロゴも名刺も作ったのは去年の終り頃のものを今ようやくnoteにまとめてます^^;)


ロゴ制作

まず最初に作成したのは自分のロゴでした。

屋号ですが自分の屋号を Sea Designに決めたのはwebデザイナーを目指そうと思った時から何となく決めていた屋号でした。

その屋号に合うロゴを作りたかったのですが全くロゴなど作った事がない私はMENTAを通して知り合ったメンターさんのアドバイスをもらいながら作っていきました。

(これ以降も散々メンターさんにアドバイスをもらって作成しています)


まず最初に屋号の想いや名前から連想するものをかきなぐっただけのラフがこちら

ロゴ


汚すぎて公開するか迷ったのですが後学のために公開します^^;

この段階でかなり時間がかかってなかなか良いと思う案が出ずに一か月近くかかりました。

名称未設定-1

毎日屋号への想いとラフとを行ったり来たりしてとにかく思いを言語化したり、イメージに合う画像をたくさん見たりして

出来上がったのがこちら!

画像2

グラデーションの色などとても気に入っています。

波のようにクライアントに寄り添う
大きな海をゆったりと泳ぐ鯨のように自由にデザインを楽しむ

という想いを込めています。

初めてロゴというものを作ったのでイラレすらもほとんど触ったことがなくてめちゃくちゃ時間がかかって何度も考え直してメンターさんにアドバイスをもらって何とか出来上がりました!!

白黒にしてもかわいくて大満足です!!

seadesignロゴRGB ol_アートボード 1 のコピー


名刺の作成

その後、せっかくロゴができたので配る予定もないけど名刺を作りました。こちらはイラレでの作業もだいぶ慣れてきたというのもあり思いのほかすぐにできてとても気に入ったのですぐに印刷しました!



が、印刷する前にあれほど確認したにもかかわらずずれていたのですよね…

8500%に拡大してやっとわかるずれでも印刷するとこんなにも寄ってるのかとめちゃくちゃ勉強になりました。


ポートフォリオ

ポートフォリオですが、以前スクール?のようなところで教えてもらった通りにwordpressで自分でテーマを作って作成したものはあるのですがはっきりいって自分で作ったものと全然言えなくてあまり見てほしくないレベルなんです…

なのでこのポートフォリオを全部リニューアルしようと思いメンターさんに自分の想いを伝えながら制作中なのですがこれが半年たった今もまだ完成してないのです…

おっそ!と思われるかもしれないですが残念ながらこれが今の私の制作レベルです。

ですが、今このポートフォリオを作るのと並行してポートフォリオに載せるデザインを作っています!

なのでポートフォリオの公開はまだ先になりそうですが先にそのポートフォリオに載せる作品を今後公開していけたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?