夢之旅人

夢って誰もが見ていたものだと思います。これを今読んでいる人は夢を叶えていますか?それと…

夢之旅人

夢って誰もが見ていたものだと思います。これを今読んでいる人は夢を叶えていますか?それとも夢はもう見ていませんか?  私は幼い頃から見ていた夢を求めて歩み続けています。その夢は日々形を変えていく不規則なもので明確な到達点はありません。だからこそ旅を続けられています。

最近の記事

「将来のゆめはなんですか。」

「将来のゆめはなんですか」  幼稚園、小学校の質問でよく書かれていた言葉だ。これを読んでいる貴方は何と答えていただろうか?運転手、花屋さん、スポーツ選手、歌手…。私の周りの子達もこれらのような答えをしていた。  しかし、それを実現させた人はいない。中学、高校と歳を重ねるに連れて 「現実を見る」 とか言って幼い頃見ていた「夢」を綺麗事だと言う。 人が見る夢だから「儚い」。周りの人達はそんな事を言っていた。 私はそれが気に入らなかった。 始まり 首都郊外の田舎町に私は生ま

    • そもそも「ものづくり」って何なのか

      「ものづくり」ってよく平仮名で書かれているものがありますよね。普通に感じで「物作り」って描けばいいのにって思う人もいると思います。私も理由を知るまではそう思っていました。  しかしそれにはちゃんとした理由がありました。  私がその理由を聞いたのは高校時代の教師からです。高校の教師はこのように言っていました。 「もの」には「物」と「者」があります。物をつくるだけでなく、「者(ひと)」もつくるのです。人の中身、人の動き、人の心もつくります。それは「物(形がある)」とはまた別の位

    「将来のゆめはなんですか。」