見出し画像

THEわれめDEポン

皆さん! 今日はTHEわれめDEポン生スペシャルです!!(※画像は番組公式より引用)
1995年からやっているのを見ているので、もう25年なんですね~

しかし、今日は面子が良い! われポンオールドファンには嬉しい堺正章さん、坂上忍さん、萩原聖人さんが揃っています! あとの一人、大嶋さん(児嶋だよっ!)は麻雀のそつのなさは認めますが芸能人パワーというのが…。いままさにタカさんが「もう1人が風間杜夫さんなら」と言っていましたが、まさにその通り(笑)

そして、実況は野島卓アナウンサー。麻雀実況第一人者というか唯一無二の存在。他のアナウンサーの時に実況の大切さがわかります。解説のプロが無難にコメントするところを「これ、ミスじゃないですか?」とはっきり聞ける実況は貴重。出てくれて本当に放送が引き締まります
あー、井出さんの解説懐かしいです…

私はわれポンが金曜深夜の30分番組だった頃のド頭から見ています。ちょうど例の悪友達との麻雀が始まった頃で、毎週VHSに予約しながら、かつ放送も見ていました!
最近は月一の生スペシャルしかないのですが、当時は毎週30分見るというのが次を期待させる効果があり、かつ年に1回の生放送がお祭り感があり楽しかったのをよく覚えています
地上波から離れてしまったのと、昔のわれポンのような大物芸能人の出現頻度が下がってしまいあまり見ていなかったのですが、今日はなかなか楽しみな面子で冒頭を見ています。「昔は」ばかり言っても始まりませんが、宝田明、長門裕之、山城新伍、森光子、和田アキ子、石橋貴明、加藤茶、井上順(ラジカセ持参!w)、小野ヤスシ、桂文枝など、思い出すままにつらつら書いてもすごい人が普通にニコニコと麻雀をしていました。当時私が好きだった打ち手は宝田明さんと加藤茶さんでした

あまり昔のことを書いてもと思うので、今日の優勝者予想に

優勝は坂上忍さん!

堺さんはどうも往年のキレが隠れてしまっていますし、萩原さんはちょっとプロたる者みたいな重い悲壮感が最近出過ぎ、児嶋さんはこの面子では押しきれないでしょう(笑)
坂上さんは麻雀したい気持ちがゲージ満タンでしょうし、もともとわれめルールの押し引きに長けた打ち手です。今日は押し切ってくれると期待しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?