見出し画像

私の好きな音楽 #11

こんばんは。

11曲目です!

Mama, I'm Coming Home/Ozzy Osbourne


この曲に出会ったのは、中学生くらいの時かな…
父が聞いてきて(音楽のほとんどは父の影響だけど)、めちゃいいなと思って何度も聞いた。
当時、ウォークマンを容量ぱんぱんにしてこっそり学校へ持って行って聞いていた。
授業中も、セーラー服の袖からイヤホンを出して、頬杖をつくようにこっそり聞いた。

この曲も。イントロのアコースティックギターのアルペジオが好きすぎて練習して、こればっかり狂ったように弾いていた。

ずっと同じフレーズしか弾いていなかったのに、家族は文句も言わず「上手ね」とほめてくれた。
それがうれしくてまた何度も弾いて練習した。

何年かして、20歳暗い時にふと思い出してこの曲を聴いた。
当時はかなり遅く来た反抗期(タチの悪いやつ)で、夜はライブハウスに行き、朝帰りはしょっちゅうだった。
それまで友達とどこかに遊びに行くことすらあまりなかった私が、全然家に帰ってこないので、母は心配しまくって、時には泣いていたらしい。(これは後から弟たちに聞いた。)
今思うとこれはちょっと過保護よね笑

この曲の歌詞の和訳を見たとき、お母さんに悪いことしたなと少しだけ思い、遊んでいる間も心のどこかで母のことを思い出したりしていた。

そんな私も何年かたってだいぶ落ち着き、母とはいい関係でいるつもりだ。

この曲のおかげで大切なことに気づけて、オジーにはとても感謝してる。

これからも、この曲を聴いて母への感謝を忘れないようにしたい。


ではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?