ルヴェルソー近況更新からの調教進度について

3月中旬に馬見を予定しているのですが、更新しないグリーンファーム。ヘタするとコレが最後の更新かも。


現在は週に3回坂路コース(1000m)をハロン17秒、週に2回周回コースを2000m、週に1回トレッドミルでキャンターのメニューまで進めている。牧場担当者は「中間にスクミの症状が見られましたが、今は他の馬と同じメニューに戻しており、休んで一度下がった状態を乗り込みながら上げています。厳冬期はボディコンディションを維持する事を主眼に置いて調教を行っています。坂路コースを改装したことで昨年よりも負荷が掛かっているため、オーバーワークにならないように気を付けながら取り組んでいきます」とのこと。現在の馬体重は454キロ。

牡馬では1日二本追ってる馬もいますが、牝馬としては標準メニューとのこと。攻めながら身体が大きくなった!と喜びたいところですが、中間緩めた時期があるとのこと。坂路改修からの共用開始なので、メニューは手探りな面もあるでしょうし、山元でいろいろやればよいことなので基礎をみっちりやれるとよいな、と思っております。

片や、静内某所ノルマン○ィーファームの坂路をひっそりと改修したらしいノロマンデー。相変わらずメニューはノロマンデーでございます。

進んでる馬
門別でバンバン調教

普通の馬
狭い馬場一周と狭い坂路ハッキング

ノロい馬
馴致

頓挫した馬

門別にアウトソーシング、がいいんじゃね?とのご意見を持つフォロワーさんが多数いらっしゃるのも頷けるノロマンデーぶり。

ノーザンは置いといて、これが日高スタンダードではなく、山ステなんかもう161414への振るい落としの時期なんですよね。社台も、日高他クラブも17というのは一つの目安。それが未だ時計すら。。というのでは、今年も秋競馬まで権利放棄でしょうな。預託料払う価値あるのかね。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?