見出し画像

ストイックを間違えるな

ストイックって良く聞きますし
悪いイメージは無い言葉ですよね。


釣りは本来楽しい趣味で
あるべきです。
でも
なかなか釣れなくて
修行の様になってしまっている
人が少なからずいるのではと
思います。

シーバスのアングラーの中での
褒め言葉に
「ストイック」と言うのが
あります。


ストイックとは
「自分に厳しく
欲望を抑えること
禁欲的であること」
だそうです。

つまり
何かをするにあたって
自分の欲望を抑え
我慢することを
「ストイック」と
表現します。

実はこれ
「我慢」なんです。

あなたな欲望を抑えて
我慢してシーバスを
狙えますか?
変な質問の仕方ですかね
ごめんなさい。

完全にスイッチが入った
状況で
お腹も空かない
眠くもない
休むつもりもなく

延々とキャストする
シーバスアングラーが
「ストイック」
なんです。

釣れなくても頑張って
我慢して
やり続ける人の事を
表現してます。

つまりシーバスは
もともと
「簡単に釣れない」
と言うゲームで
そこから生まれた
我慢して我慢して
一本を釣る(狙う)人の事を
ストイックと表現するんです。

これに気がついている人は
いったいどれくらい
居るんでしょう。

これを聞いて貴方は
本気でシーバスをやり込んでみたいと
思いますか?
それとも尻込みしますか?


つまり趣味であり楽しみのはずの
シーバス釣りが
「ストイック」と言う表現で
厳しく我慢の釣りだと
少し間違った認識をされてると
思いませんか?

例えばダイエットしてる人が
痩せるために
食事制限をして
きついトレーニングをして
集めのお風呂に入り
がんばる容は「ストイック」
ですよね。

これは
「目標があり成果が出る」から
頑張れる訳です。

シーバスを狙って
これで合ってるのかも
良くわからないまま
延々とキャストし続けて
我慢して釣りをするのは
「ストイック」とは
呼べないんです。

何故なのか。

そこに明確な理由や
考えが無いからです。
答えが出る
結果が出る自信がないのに
やり続けるのは
ただ辛いだけなんです。

そして釣り人はなかなか
釣れなくて
シーバス釣りを諦める
パターンが多いんです。
 
 
まずシーバスを釣るための
思考や習慣を身につけて
その上で欲をおさてえ
理由を持って狙って頑張るのは
「ストイック」と呼べます。

それが成果になり
答えが出て結果に結びつくと
めちゃくちゃ嬉しいです。

それがシーバス釣りを
楽しむと言う事だと思います。


僕も自分で
「ストイック」さが足りないと
自分で思う事があります。
確信が持てなくて心が
「揺らいでてしまう」
からです。

そうなると集中力も低下して
釣れる確率も下がりますよね。

それではダメなので
「確信が持てるパターン」を
いつも探しています。

例えば今なら雨の二日後とか
濁りが落ち着いてきた
タイミングとか
そんな時にはストイックに
シーバスを狙います。

 
貴方も確信を持てる習慣や
思考パターンを変えると
辛いだけの釣れない時間が
ストイックな時間に
変わるかもしれません。


その習慣を身につけて下さいね。

 

ではまた。




闇雲に釣りを続けるのと
ストイックは違う。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?