見出し画像

私流の推し活・収納術 #1

こんにちは。あみです。

今回は"推し活・収納術(アニメ・声優のグッズ)"についてお話しさせて頂ければと思います。
あくまでもこれは私流なので、参考ぐらいの感覚で読んでいただけますと幸いです。


缶バッチ・ラバストについて

学生時代はカバンやケータイによく付けていたのですが、社会人になってからはスッパリやめました。

まぁ理由としては、恥ずかしいからです。
仕事では会社のイメージ的にグッズを付けるなんて御法度ですし、オフのときもリア友に見られて引かれてしまうのが怖くて付けなくなりました。

現地イベント・ライブに参加する時は特例でカバンに1〜2つぐらいつけて持っていきます。
因みに痛バは持っていきません。
電車に乗れなくなりますし、肩が凝るので。

普段はセリアで購入した100均のケースに収納しています。

ケースの中がぐちゃぐちゃにならないよう仕切り板で調整したり、缶バッチなどは傷が付かないようにジッパー付きの袋に入れて収納しています。

たまに出して眺めてみたり、推しが誕生日でSNSに写真を載っけたい!という時にグッズを出しています。

画像1

私は全部セリアで購入した物でグッズ収納ケースを作りましたが、その他の100均にも収納ケースや便利なグッズがたくさんあるので、是非オリジナルの収納ケースを作ってみてください!


アクスタについて

アクスタ(アクリルスタンド)ですが、あまり買いすぎるとかさばってしまうので、本当に欲しい!ものや小さいアクスタ、必要最小限のものしか購入していません。

無印良品のアクリルケースで飾ってみたり、「カスタマニア」という商品にアクスタを入れて飾っています。

自分の部屋などにちょこっと置くと可愛いですし、推しを見ることで元気が出ますよね!

ずっと持っていたいけど今は飾らないかな〜というものについては、100均のケースにまとめて仕舞っています。


クリアファイルについて

缶バッチの時と同じく、学生の頃はよく推しのクリアファイルを使っていたのですが、社会人になると使わなくなりました。
(ディズニー系はまだ許されそうですけどアニメは流石にねえ…。)

同僚に見られる可能性がありますし、相手もビックリしますよね笑
(社会人になった今は普通の透明のクリアファイルを愛用中。)

使っていないアニメのクリアファイルは、3COINSのクリアファイルストックホルダー(※今は廃盤)に収納しています。
最近は100均やアニメイトでも売られているので、気になる方は買ってみてください!


また気に入っているものは、ダイソーの「クリアファイル用フォトフレーム」に入れています。

今は『アイドルマスターSideM』に登場する、私の担当ユニット・S.E.Mのクリアファイルを飾っています。

ピッタリですしめちゃくちゃ可愛くないですか⁈

さらにホログラムシート(セリアで販売)を間に挟んでキラキラさせています。
ホログラムシートはシールタイプなのですが、貼って失敗すると汚くなるのでそのまま使ってます。

フォトフレームの購入を検討されている方は必ず「A4 クリアファイル用」と記載されたものを選んでください!
(ダイソーには「フォトフレーム」の種類が多いと、サイズを間違えると合わなくなるので…。)


ブロマイド・紙系グッズについて

ブロマイドはついつい集めちゃうんですよね〜これが。
グッズで購入したり、CDや円盤の購入特典で貰ったり…。

気に入っているものは上記と同様フォトフレーム+ホログラムシートと一緒に飾っています。

こんな感じで、先ほどご紹介した『アイドルマスターSideM』のS.E.Mのメンバー、舞田類くんのブロマイドを入れています。
(過去の1番くじで奇跡的にゲットしたもの)

また『ぱしゃこれ』やカードなどの紙系グッズについては、スリーブに入れて汚れが付かないよう収納。


そして最近ホログラム加工のスリーブをゲットしたので『ぱしゃこれ』に入れてみました!

キラキラしてて可愛い〜!それによく合う!!
因みにキャラクターは『あんさんぶるスターズ‼︎』に登場する、Trickstarの氷鷹北斗くんとKnightsの月永レオくんです。

この2枚に関してはスケジュール帳に挟んでいて、仕事中や疲れた時、チラッと推し2人の顔を見て元気を貰っています。


まとめ

こんな感じで私流の"推し活・収納術"をご紹介させていただきました。
本当はまだまだあるんですが、多すぎるのと更に長くなってしまうのでここまでにしておきます。

また機会があれば続きを書きたいなと思っています。

長文になりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?