見出し画像

夏の終わり

そうでない方が大半だと思いますが、はじめまして。

皆様こんにちは、或いはこんばんは。風見汐音と申します。似たような名前の人が某大学の某劇団に所属していますがあれは双子の姉です。嘘です。本人です。ちなみにかざみしおんと読ませます。以後お見知りおきを。

そういや、役者じゃなくてもブログ書いてもよかったんだよなあ、でもそれ私だけ特権使う羽目になりそうだしな……と思って今回の分をnoteで書いてしまうことで解決してやろうと思いまして。ついでに数年ぶりの再開設です。高校時代に作ったアカウントは闇に葬りました。多分創作物置き場にしていた気がします。
2023夏公演、終わりました。振り返るとここまで稽古出なかった定期公演は初めてですね。定期券があればもう少し顔は出したのですが、役者でもないのに1回の往復に800円強かける元気はありませんでした。それは仕込みで十分です。
某先輩が「知らない劇団を見に行くつもりで行く」なんて仰っていましたが、仕込み・ゲネプロ・本番を通して私も似たようなことは思いました。2年主導の仕込み大変だったし、そもそも2公演連続コメディーが珍しすぎる。でもまあ、演出の色が最大限出ていたつよつよ公演だったと思います、私は。
ここまでの「劇団個人主義」を知らない1年が多かったからこそ為せた公演の色でもあるのかな。新しい風ってこんな感じかあ。
初演組が本当に演技が上手で、経験者組も上手くて、うちの同期は最高でした。かわいかったぞ。
演出も舞台監督も、各チーフもお疲れ様。学年唯一の一般通過スタッフでごめんね。次以降はしっかり働きたいなって思うよ。
次はシリアスを出します。そうじゃなかったとしてももう少し話の筋がしっかりしているタイプのコメディーにしたい。私の好きな台本の類がいい。
同期、冬は役者やろうな。大学祭と被って忙しいと思うけど。
現在舞台監督にするか役者にするか絶賛検討中です。でも打ち上げで後輩に「先輩の演技見たいです~!」って言われたから役者やりたいな。私の愛すべき某先輩がお忙しくなる前にもう1回やるなら冬だな。……ごめんみんな、役者やるわ。誰か舞台監督よろしくお願いします。
春にはもう1回演出をやるプランでいます。あと「例の」台本もやりたい。
……うわ、さすがにどっちかしかやれないと思うんですけど、「高2」と「高3」、どっちの台本がいいですかね。でもあっちは絶対夏にやりたいから……
ま、もう少し時間はあるので考えます。

仕込みと本番通してたくさん笑ってたくさん喋って、みんなにたくさん支えられた4日間でした。ちょっとだけ怒ってごめんね。疲れてたんだと思う。うん。ほんとごめん。許して。

某後輩くんへ。打ち上げの席で褒めたらめっちゃ照れてたけど本当に初めてとは思えませんでした。ブログももちろん読んだけど多分表現で外に放出するのが上手な人なのかな、なんて思います。大学祭も出るし、君の強みをしっかり活かして頑張れ。冬公演とかで共演出来たら嬉しいな。

てかまじで後輩と共演したいですね。だって20で共演できたの3人しかいませんし。21も共演は1人だし。後輩に先輩としての演技見せつけないとなあ。そんなことできるかな。まあ気取らずに私は私の演技をするだけかな。

某先輩に冬公演終わりに言われた、「個人主義の我々が残した良いところは引き継いでもらって、改善すべきところはぜひどんどん変えてもらって新時代の個人主義を創り続けてもらえればうれしいです」がかなり現実になっていることを肌で感じた夏公演でした。

早いものでもう重役が代替わりするらしいです。うちの代は特に内に秘めた改革心があるように感じているので、いい感じに風穴開けられたらなと思います。

今後も日常生活とか、演劇絡みとかでなにか書き残すときはここに残るかなと思うので乞うご期待(?)

以上、風見汐音がお送りしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?