見出し画像

栗の渋川煮

三連休でしたね。
初日に道の駅で魔がさしてうっかり買ってしまった栗を、最終日に渋川煮にしました。

はじめてだけど上手くできた!
以下、備忘録です。

下準備(前日)

栗を前日の夜から水につけておきます。

鬼皮の処理

ひたすら、包丁で切り込み入れて剥いて…
わかっちゃいたけど一番大変な作業。

重曹で下茹で

びっくりするほど色が出てくる。
ぐらぐらさせて栗が傷つかないように、弱火で。

更に2回茹でる

皮を優しく擦り落として茹でる✖️2回

だいぶ綺麗になってきたぞ。

グラニュー糖入れて甘さを入れて行く

栗の総量の3/5という大量の砂糖を3回に分けて投入!
40分ほど煮て行く。

仕上げにラム酒

このためにラム酒買った!!
入れた方が絶対風味増すよね。

完成

おぉー、ちゃんと自分で作れたことに感動!
よく冷ましてから味見したら、おいしい…!!

しばらくコーヒーのお供には困らなさそうです。

はじめて作った割にうまくできたのでは?
また栗をみかけたら買って作ってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?