見出し画像

【ワードローブ管理状況】2022年7月7日

購入した服手放した服だけじゃなくて、全体最適化の状況も公開していこうかと思います。

もともと、Instagramの方で4か月ごと(大体衣替えのタイミング)で公開して反省と振り返りをしていたのだけど、こちらではもう少し細かく。

基本情報

Tonyのスペックのおさらい

・アラフォー
・2児の母
・会社員。私服通勤で仕事中は制服あり。
・骨格ウェーブ(ラブリー)
・PCスプリング(1st:ブライトスプリング 2nd:ブライトサマー)
・顔タイプフェミニン

洋服の買い物の仕方

EDISTCLOSETのゴールド会員。月4着レンタルしています。

あとは、DROBEを年数回利用して、比較検討して購入することも。
ZOZOTOWN・ZOZOUSED・メルカリ・ヤフオクも利用します。

使用ソフト

かれこれ2年近く、JUSCLOを愛用中。

一時期XZ(クローゼット)も使用していましたが、服装の提案が私には煩わしく感じて離脱。
でも、XZのカレンダー機能は良かったんだよなぁ。
これJUSCLOにも実装してくんないかな…


管理状況

サマリー

・平均金額\3747
・最高価格\15000
・所持アイテム数68(うちレンタル4)

目標は手持ちを通年60-70着の間でなんとかすることなので、及第点。
ちなみに靴・バッグ・アウター除いた数です。

色の統計

うん、イエベですね!!て主張が全力で伝わってくる構成 笑
PC的にはベージュもいいけどライトグレーも良いとのことなので、今後ベースカラーは半々にしていきたいところ。

ブランドの統計

EDISTCLOSETでのお買取りやストアでの買い物が多いので、割合としては最多ですねー。
ここ1年でSTYLEDELIにはまったので、追い上げてきている感じはします。

ていうかその2ブランドで70%超!
ちなみにDROBEではanySisをお勧めされることが多いです。

可愛いよね、anySis。好き。

タグの統計

タグは過去いろいろ検討してその都度変更してきましたが
(例:半袖・長袖・半端袖…など)
季節を跨いで着られる服を増やす方針なので、現在はこのような構成です。

春夏・秋冬ともトップスが多め。
なるべく通年の服を増やして、季節物はレンタルで補うのが理想です。

来月はどんな感じになるかしら。
引き続き(物欲との戦いを)頑張っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?