見出し画像

プロジェクト333

プロジェクト333とは

突然出てきた「プロジェクト333」という言葉。
なんだ??と思いますよね。

今読んでいる本「もう、服は買わない」に出てくるワードローブチャレンジのことです。

3ヶ月、33個の服とアイテムだけで過ごしてみる。

【手順】
①取り組む理由の明確化
②アイテムを選ぶ
③実行あるのみ!

…どうしてもの時は特別ルールや入れ替えもOK!

もう、服は買わない

というチャレンジプロジェクト!

自問自答ファッションと向き合いつつも、いろいろな服を着まわすのが好きで制服化に踏み切れない私にとって、なんかちょうど良さそう!と思って
飛びついてみました。

今のところ7月から始める予定なので、今日はまずプロジェクトを始める
前段階の問答をやってみたいと思います!!

⚠めちゃくちゃ質問たくさんあるので、抜粋です。

取組む理由の明確化

プロジェクト333に取り組む前に問いかけてみましょう。

次の問いに答えれば、モチベーションをはっきりさせたうえで、念をもって前進できるはずです。

答えが「わからない」である場合は、またあとで戻り、問いかけてみましょう。

最初は認めたくなくても、だんだん答えがわかってくるはずです。

もう、服は買わない

・なぜプロジェクト333を試してみたいか?
>洋服に対する浪費癖をなんとかしたい、今ある服を大事に着たいから。

・プロジェクト333の内容を知った時、最初にどう思ったか?
>33個も選んでいいのなら、なんかやれそうな気がする!!

・プロジェクト333のどんなところに興味を持ったか?
>服・小物合わせて33個選べるなら割と着回しできそうだなということと、3ヶ月単位なら開始時期を選べばちょうどワンシーズンでチャレンジできそうだなということ。

・チャレンジのなかで、もっと知りたいことや試してみたいことはあるか?
>服や小物を持つのに適正量がどのあたりにあるのか見定めたい。バッグと靴の組み合わせを固定化したい。

・3カ月間、最後まで頑張ってやり遂げるうえで、一番の不安や心配は?
>途中で飽きてしまわないかということ。

・どうすれば、最後までモチベーションを保てそうか?
>一か月ごとに経過を振り返る。途中でアイテムを入れ替えたくなったとしたら、柔軟に対応する。うまくいかないことがあっても自分を責めない。

ワードローブを選ぶにあたって

今のワードローブを見なおして、どのアイテムを残そうかと検討する際に、次の問いかけをしてください。

以下の問いに答えれば、あなたが服をどんなふうに利用しているのかがわかり、興味深い事実が明らかになります。

そしてチャレンジを終えたら、また戻ってきて問いに答えてください。

その答えが前回とはまったく違っていることに驚くはずです。

そしてあなた自身も、きっと大きく変わっているでしょう。

もう、服は買わない

・気に入っている服の組み合わせを3つ挙げるとすれば、それはどれですか?
>7-9月のチャレンジなのでとりあえず夏服を。
①トップスに黒のノースリーブ、ボトムスは柄スカート
②青のワンピース
③トップスに青のニットT、ボトムスは黒ベースの柄パンツ

・着る頻度が高い服はどれですか?
>こちらも夏服メインで。
①グレー2タックバレルパンツ
②ペイズリー柄Aラインロングスカート
③フロントスリットストレッチジョガーパンツ

・選んだ服のどんなところが着心地がいいのか、それぞれ説明してください  
>①万能グレーで合わせやすい。ボタンやファスナーではなくベルクロでウエスト調節しやすく、着心地が楽。
②華やかで春~秋とずっと着られる。ウエストゴムで楽ちん。無地トップス受け止める懐が深い。
③着心地が楽過ぎてジャージみたい。なのに細見えする優秀な子!

・何色の服を着ていると、晴れやかな気持ちになりますか?
>やっぱり青かなぁ。黒は大好きだけど、晴れやかというより落ち着く気持ち。

・クローゼットにはどんな色の服がありますか?
>多い順に黒、グレー、ネイビーで半数以上を占めていた。あまりに予想通り過ぎてちょっと笑った!

・どんなことがきっかけとなって買い物をしたくなりますか?
>なにか頑張って自分にご褒美がほしいとき、出かける予定があるとき、ストレスが溜まったとき

・手持ちの服をすべて処分して丸ごと新しい服を買いなおすとしたら、どんなアイテムを買いたいですか?
>長く着られるリトルブラックドレス!!

私の33アイテム 7-9月

今回チャレンジするにあたり、アクセサリーNGの職場なので、アクセサリーは含めないルールにします。

休日もつけるとは限らないしね。

【バッグ】3点
ショルダーバッグ シルバー
ショルダーバッグ 白
ラクサスのバッグ ← 自分にあうバッグをいろいろお試し中なので

【シューズ】4点
エアマックスココ 黒
ポンプフューリー 黒
パイソンのパンプス マーブル
メリージェーンパンプス 黒

【アウター】4点
ロングカーディガン アイスグレー
ロングカーディガン ネイビー
シアーカーディガン 白
サマージャケット 白

【トップス】10点
二の腕タックショルダーブラウス セージグリーン
ジャージージョーゼットノースリーブブラウス ライトグレー
オープンカラーノースリーブブラウス セピア
オープンカラーノースリーブブラウス 黒
パープルドルマンカットソー 紫
涼感ノースリーブニット レーズン
ハイネックノースリーブニット ブルーグレー
ハイネックノースリーブニット ライム
ニットTシャツ 青
ニットTシャツ 黒

【パンツ】5点
フロントスリットストレッチジョガーパンツ 黒
ボタニカル柄パンツ 黒
2タックバレルパンツ グレー
サスペンダーパンツ グレー
ワイドパンツ グレー
柄ワイドパンツ 白

【スカート】4点
ブラック柄アクセントスカート 赤
パープルマーメイドスカート 紫
楊柳スカート エメラルドグリーン
ペイズリー柄ロングスカート ミックス

【ワンピース】3点
マルチウェイブラックワンピース 黒
ニットつきティアードワンピース 青
バルーン裾切替ワンピース 水色

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?