見出し画像

look back on "after blue"(その8)

9 dark stars
寝室の窓から顔を出して見上げる星、かもしれませんが、おそらく眠る前の夜の散歩、静かな場所で見上げる星の歌だと思います。
暗い夜空に自分だけの星を見いだす、絶対的な関係性。
20時~21時。トーキョーの夜とは違って、多分もう辺りは真っ暗なのでしょう。多分。

14曲中、一番最後にできた曲です。
当初の形では、「book under your pillow」の次は「another dream」だったのだけど、その間になにか、なにかあるな?という予感がして、アコースティックギターを抱えて、そのうちに出てきた曲です。
あまりこう、作ってやろう!と思って作った曲ではないので、他の曲と少し質感が違う部分もあるかもしれません。

細かい話ですが、「drifting」の最後に出てくるギターのアルペジオがこの曲にも登場していて、漂流の果てにたどり着いた場所と暗い星々は、どこかで繋がっているのかもしれません。僕にもよく分からないですが。

更に余談ですが、2009年の終わりに作った期間限定フリーダウンロード音源に「dark stars,and our small talk」という少し変わったタイトルのEPがあって、例によってこのタイトルも頭の奥底にずっと気になっていたので、こうして形にしてあげることができてよかったです。
このEPの曲達と、この「dark stars」の関係性はかなりあるような気がしますが、僕にもよく(略
2つに分かれてかわいそうなので、「our small talk」という曲もそのうち作ると思います:)

後半のパートは、ほんとはもんのすごく長くてしつこかったんですが、かなり最後の方に編集してフェードアウトにしてみました。
バンド編成でできる機会があれば、これも膨らませてできたら面白いかな、とか思っています。

そろそろ夜も深まってきて、誰かの夢が出てくる曲が、次の曲です。

その前に、「dark stars」の試聴はこちら。

画像1

2009年にリリースした「dark stars,and our small talk」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?