見出し画像

仕組みの中で、生活を充実させること

お兄ちゃんと私は性格が全く似てなくて、趣味も行動も人付き合いも似ていない。
例えば50種類あるお寿司のネタの中から好きなの8種類選べますとなっても、一つしか被らない
(その時被ったのは、数量限定の中落ち軍艦)

4つ上のお兄ちゃんとこの前サシで飲んだ時、
最近本当に仕事がしんどくて仕方ない話をした。
その時、「仕事はモチベーションではやってられんよ、仕組み仕組み。仕組みって思わんと、やってられんよ」と言われた。

お兄ちゃんは帰省の度に生き生きしながら仕事の話をするし、上司や同期に恵まれていることを話す。楽しくて仕方ないの塊かと思ってて、驚いた。

これにはモチベが出る、これには出ない、って感情で捉えてたら続かない。そういうものって思ったほうが、意外としんどくならないって意味かなと思った。
そんなの就活では習わなかった〜〜〜って思ったけど、この話をこの後も続けられるほど私とお兄ちゃんの会話の波長は似てないので、どちらも目の前の大ぶりエビフライを食べることに専念した。(ここは似てる)

-------

今日は長い休みの最後の日で、
1人で過ごしてた時よりも日曜日のにおいがする。
同居人がカレーを作ってる間、私は部屋の掃除をした。
「しくみっしくみっ明日からしくみの中に入って、帰ったら生活!」
そうやって頭でとなえながら片付けをする。

思っていたのと違ったとか言いたくないけど、
こんなはずじゃなかったのに!!であふれてる。
それでも、大学の時よりは確実にビールの味は美味しくなってるし、休日はほんとうに嬉しい。
今日だって、地面師を最後まで見て、ゲームウォッチの戦闘力も上げることができた。
これが生活なのかは知らないけど、
仕組みの中で動いて、生活の中でめいっぱい自分を甘やかしてやるんだ〜〜〜〜〜〜

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?