2024.06.27

告白してきた男の名前は忘れても大学は忘れない女。

自分はほぼ高卒にも関わらず、自分って学歴厨だなと思う。
自分を好いていた男性の学歴が高いことで自分に箔がついていると思っている。
相手の学歴、賢さと自分の賢さは関係ないとわかっているけど脳がそんな事実はシャットアウトしている。

一般的に頭のいい人同士が付き合う確率は高そうだが、(そうした人たちが集まる)環境が大きいのかもしれない。
生きているなかでパートナーに知性を求める瞬間ってそんなにあるのだろうか…。
IQが違いすぎると話が通じないという理屈があるけれど、話下手の馬鹿が気持ちよくなる魔法の呪文だと思っている。
結局知性やIQのみでパートナーを探す人間以外は環境さえあれば馬鹿に好意を抱くこともあるだろうし、なんならお勉強ができて良い大学に入った人間が賢いとは限らない。

こうやって他人の(しかも不必要なステータスに)フォーカスしているからだめなんだな。
よし、気付けたぞ。
こうやって日記に自慢すれば愚かさもわかりやすくていいね。
ああ、また自分の欠点を理解した気になってしょうもないプライドを守ろうとしている。
ああ~。


退職される職場の男性がいた。
こっそり少し仲が良かったので、その男性がこっそりメモを渡してきた。
適当な紙に二言程度のメッセージと、3匹の(匹?)テレサが書かれていた。
思わずメモを畳んでポーチにしまう。

帰宅後見返して、怖いなと思った。
今年30になろうという男性がテレサの絵を描くだろうか。
しかも恐らく模写で、別にうまくはない(メモに絵がちょっと失敗したってわざわざ書いてあって、それも怖かった。)。
絵を描くのが好きな人とか、私がテレサが好きとかなら理解できるけど、そんなこともないと思う。

小学生転校する幼馴染の女の子に渡す手紙か?
怖い。意味が分からない。
なにか暗示していないとつじつまが合わない。
3テレサ=テレサテン-7と置き換えることでなにかが起きる?

恐らくこっそり手紙(メモ)を渡すというのがしたかっただけだと思う。
私自身かなり幼稚ではあるけれど、メモをこっそり渡したい気持ちとそのメモにテレサを3つ(つ?)描くとなっちゃあ敵わないな。

出身の大学聞いておけばよかったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?