休日に船釣りに行ったので報告

こんにちは。

月も変わり、先月の外科からうって変わって、再び内科に戻ってきました。

ややハイパー寄りの内科なのですが、僕は血液検査を見たりカルテをポチポチしたりしています。やはり新しい診療科となると、気疲れしてしまうものです。とはいえ、内科的にしんみり考えるのは好きなので、性格的に糖尿病内科が向いているのではないかと考えています。

さて本題に。
僕は昔から釣りが趣味で、リフレッシュがてら休日に船釣りに行ってきました。本当は病院の友人と行きたかったのですが、時化予報で船酔い必須と予想して、今回は一人で行きました。(正確にはご丁重にお断りされてしまったのです。)
前回は神奈川県剣崎の成銀丸さんにお邪魔したのですが、ベーリング海体験のうえボ〇ズだったので、今回は釣れるものにしようと!
そこであの有名な、川崎つり幸さんを訪問しました。ここは船長さんも優しいし、船も大きいし、何より都心部から近い所がたまらなく良いのです。ターゲットは、そろそろ終盤を迎える太刀魚に。前回の釣果は6匹だったので、今回はツ抜けを目指します。
2隻出るとのことで、船酔い嫌いの僕は「大型船どっちです?」と聞いて言われた方に。左舷の胴を取ったところで、ん?どうみてももう片方の船の方が大きいことに気付く。だまされた感じがするけどまあいいやってことで出航~~~。

僕の自慢のタックルはやっぱり青が生えます。かっこいいでしょう。
なんて思っていると、いきなり頭から水を被り萎えます。まあ時化予報なので仕方ないと思いつつ、中ノ瀬南に到着しました。
序盤、お隣の左舷ミヨシの方が一本釣りあげるも、全くあたり無し。
一回目の移動のあと、ついにヒットです。適度に釣れて、適度に引いて、時間にあんま依存しないのが好きなんですよね。

前回よりは小型でF3~F4くらい。たまにF4.5程度が混じる。
お隣さんとアイコンタクトしつつ、ちょこちょこ釣ってたらあっさりツ抜け。最終的には20匹の釣果となりました。親戚に数匹さばいて持って行って、僕も刺身で食べました。

太刀魚って本当に美味しい。もしかしたら、釣った魚の中でも一番好きかもです。

釣りの良さって。非日常を味わえることと、自然と対峙することなのかな?
医者の世界って狭いので、色々目を向けてみると面白いと思います。余談ですが、この前点滴を入れた方は、剣崎の某船宿の常連らしく、もしかしたら御一緒したこともあるのかもとのこと。ちっぽけな話で、意外に盛り上がったり、信頼が深まったり。こういったことでは、上級医にも勝てそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?