見出し画像

他人と自分を比較してしまう人へ

こんにちは!
社会人3年目ただの若者しい。です✨

突然ですが、皆さんは他人と自分を比較してしまう事ってありませんか?

・自分の同期が成果をあげた時
・友達が自分より先に彼氏彼女を作った時

など自分に出来なかった事や自分に無いものを他人が持ってると羨み・妬みそして「自分はなんで出来ないんだろう」と自分を責めてしまうかもしれません。

私も他人と比べ自分を責めて気持ちが落ち込む事がよくありました。

この記事ではそんなどうしても他人と自分を比較してしまうような人へ

ちょっとでも気分が楽になるような言葉をご紹介します。


「陶芸家は陶芸家を妬む」

突然ですがあなたは陶芸家の事を妬んだ事はありますか?

「あいつはあんなにいい壺作ってるのに俺なんて、、、」

と言ってる人は他の陶芸家しかいません。

そうです。あなたの比べている人はあなたと同じレベルの人しか居ないのです。

誰もプロ野球のイチロー選手やZOZOTOWNの前澤社長の事を妬む人はいません。

それは自分とはあまりにもレベルが違うからです。

同じレベル、同い年、兄弟、など人は自分に近い人としか比べないのです。

陶芸家同士の妬み合いなんてどうでも良くないですか?(陶芸家の方本当にすみません💦)

傍から見ると私達もそう見えてるのです。

そう思うと人と比べて自分が落ち込むのってなんかバカらしくないですか?

なので人と比べ無いで生きていきましょう(^^)

最後まで読んでいただきありがとうございました!(´▽`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?