見出し画像

大仏魂懐かしい。

高校生の時にラーメン屋でバイトしていた。常連さんも結構いる、地域に根付いたお店という感じ。常連の中に、いつもコーン入り味噌ラーメンを注文するおじさんがいた。だがいつも「今日も味噌ね、コン乗っけて」と言う。なんという無駄で中途半端な省略。
初めておじさんの「コン」を聞いた日は、コンが頭から離れなかった。コンからいろんな言葉を思い浮かべてしまい、帰りのタイムカードを押す時には遂に子供の頃の思い出「大仏魂」に達してしまった。私は周囲が呆れる笑い上戸なので笑いが止まらず、駅までの道は友達に電話をしながら道行く人の目をごまかした。
しかし笑いが止まる気配がなく、今度は母に電話をしながら徒歩で帰宅した。

因みに大仏魂(だいぶっこん)とは、昔ビートたけしさんの「天才たけしの元気が出るテレビ」に登場したキャラ。確か何を計算させても「15」だったような。登場する時ものすごく派手だったと思う。
意味ないかもしれないハッシュタグ付けておこうかな。


yumenotamago様、画像拝借しました、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?