見出し画像

丁寧じゃない暮らしからの一歩

こんにちは、だいぶ秋めいてきました。
東京は寒いです。雨が続いています。

最近パパが丁寧な暮らしを紹介するYouTubeにはまっています。

例えば、ナミカズさん
https://www.youtube.com/channel/UCqX0n7z7Rum9NgsSf2yywsA

もし、独身で自分の時間を自分にフルに使える状況であっても、
こういうちゃんとした丁寧な生活をおくれるだろうか。
いや、ぜったいできない。

憧れというか、別の価値観に触れて楽しむ感じ。
そう、旅番組を見て楽しむ感覚に近い気がする。
何も考えたくない平日の夜とかに最適です。

で、現実に戻り、日々の暮らしを振り返ると、とにかく私の基準は「時短・効率・ルーティン化」

■食事 
 ・朝ご飯は、トースト+野菜入り卵焼きで固定
 ・夕飯の献立は、並行でタスクがこなせるよう、ほぼ煮込みかオーブン料理
 ・困ったらグリルで手羽中塩焼きか刺身
 ・食器は食洗機対応かどうか

■洗濯
 ・下着、タオル、子供服、保育園グッズ全て乾燥機でノーアイロン
 ・なので服は、洗濯機乾燥向きかどうかで購入
 ・1回の量を減らすためバスタオルはハーフサイズ
 ・ドライで家干しは週一

■掃除
 ・布巾じゃなくて基本キッチンペーパー
 ・子供のおもちゃは隠れればいい
 ・掃除機の頻度を下げるためにカーペットにしない

などなど、余裕がないというか、
一つ一つ時間をかけずに、いかにこなすかがベースなわけです。

そんな我が家ですが、最近買った商品をきっかけに、
なんだか丁寧な暮らしっていいのかもしれないと思い始めました。

それはドライヤー
なんと、
 振動します (スカルプ機能付)

https://www.ya-man.com/brand/yaman/products/forhair/scalp-dryer-pro.html

長年使ってたドライヤーから火花が散って、危なかったので、
特にメーカー決めずにビックカメラにいって、その場で決めました。

このスカルプ機能、効いてるかどうかはわかりませんが、
髪を乾かした後にスカルプする時間。

悪くないです。

時間にして数分なのですが、なんだか丁寧になった気がします。

買ったあと口コミ評価とかよくなかったので
あれ〜と思ってたのですが、
意外に家族みんなお気に入りです。

丁寧な暮らしへの一歩かもしれません。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?