見出し画像

仕事モードと子育てモードの切替スイッチ

もうあっという間に春ですね。
花粉の季節がやってきました。。。

今回は仕事モードと子育てモードの切替について悩んでみたいと思います。

ここで言う仕事モード、子育てモードとは、

仕事モード:論理的に考えて発言する
子育てモード:直感的に考えて発言する

とします。

今、私は仕事中、自分の発言に自信を持てていません。
前回のブログで、子育てモードで仕事をしてるからでは?という仮説にたどり着きました。

つまり、ロジックが破綻していて、直感的にしか発言していないから、うまく説明もできず、相手もハテナ顔なのかと。

ロジカルに考える癖をつけたい。

でも、子育てとロジカルってなんだか違う気がする。
事実に則してくるとか、MECEとかではなく、
子どもが腹落ちする言葉を即座に言う。
もっと体当たりなコミュニケーションなんですよね。

頭の使い方が違う気がする
なので、仕事モードと子育てモードを意識して切替えたい

というのがいまの状態です。

モードを切り替えるには、
儀式を決めるというのがよく聞く話ですよね。
テレワークメインのいま、できそうな儀式で思いつくのは。。。

・コーヒーを飲む
・外で深呼吸する
・声を出して気合い入れる
・数分瞑想する
・服装・メイクをオフィス風にする
・髪を結ぶ
・アクセサリー着ける
・アロマを嗅ぐ
・香水つける
・ストレッチをする
・散歩する
・ニュース、音楽を聴く
・ハンドクリーム塗る

五感を刺激する方法を、思いつくままに書いてみました。

うーん、嗅覚刺激が自分にあっている気がする

さっそく買い出しにいってきます

自分にあったスイッチ見つかるといいな

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?