見出し画像

転職を悶々と考える

定期的にありますよね。
あるのが普通だと思います。
で、今回はけっこう本気です。

2回目の復職後、1年以上経ちますが、悶々としています。歴代最長です。

ありがたいことに、職場の人間関係は良好で、ワークライフバランスも抜群にいいのですが。。。
業務内容が、とにかくとにかく不満なのです。


このフィールドで、キャリアを積むのは違うんだよなー(悶々)と思っていたときに、日経の記事を読んでて、はっとしました。

ジョブ型雇用への道筋は(複眼)
■透明性高い人事制度を リンクトイン日本代表 村上臣氏
(抜粋)
異動や転勤など会社の指示通りに長期で働く日本とは異なり、海外は「自分のキャリアは自分でつくる」という文化的背景がある。

ビジネスSNS(交流サイト)を手掛けるリンクトインが「人生で成功するために重要なもの」を22カ国の3万人以上に聞いたところ、日本も含めた世界共通の首位は「一生懸命働く」だった。他国では次いで「変化を喜んで許容すること」や「人脈」が挙がったが、日本だけ2位が「運」だった。配属もキャリアも運頼みという衝撃的な結果だ
だが今後、会社や外的要因に任せていると生き残れない。ジョブ型時代は自ら勉強して職務経歴書をアップデートし、自分の市場価値を高め続けることが重要だ。
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO64731020X01C20A0TCS000/


そう、完全に私も『運頼み派』になってました。
機会があればーぐらいでキャリアを考えていたのです。

コロナで常々実感したのが、
生きてると、自分じゃどうしようもないレベルでやりたいことができなくなることがあるということです。
いつかできたらいいなーと悠長に構えていては、できなくなってしまう。
ならチャレンジしよう!!
と、先週金曜日に奮い立ちました。
勢いで志望動機とか書いてみたりしました。

で、土日にクールダウン。

そして、今日は月曜日。

弱気です。。。苦笑
転職してワークライフバランス崩れたらどうしよう、来年は小学校受験が控えてるのに、そもそも転職先でやりたい仕事ができるんだっけ?転職活動がばれて居心地悪くなったらどうしようとかとか。

堂々巡りは続きます。。。

ここまで読んでくださりありがとうございます。アドバイスいただけたら幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?