見出し画像

ダンナさまはスラム系男子

「10年でバケました!
スラム系男子のトリセツ&パートナー育て日記」

私のダンナさまは…
発展途上国、スラムの村出身
学無し、コネ無し、自信無し。
もちろんお金も無い…
あったのはウツ傾向だけ。(笑)
加えて、ひとまわり以上も年下。

一言でいうと、
「拾ったらアカン物件」

それが今や…
ソーシャルビジネスのCEOに。
国際協力NGOの現地代表になり
自身のチャンネル、SNSで動画配信、
ブログライターデビュー...。

そして、変わらないのはイクメン&家事上等なところ。

「どうやってパートナー育てをしたんですか?」
と聞いていただけることも多くなってきたので、ここで少し体験などをシェアをさせていただこうかと思います。

格差婚や格差恋愛のかた、
パートナーとの関係で迷いや困りごとがある、
子育てよりパートナー育てに困ってる、というかたに…

「格差」と一口にいっても、
社会的立場やバックグラウンドだけでなく、
思想的な隔たり、価値観の落差、感受性の違い…
ギャップや格差のない関係なんてほんとはない、と思うので、
パートナーとの関係でアレコレ迷ったり、困りごとを抱えるのは実はごくごく当たり前のこと、と思うのです。
けれど、パートナーとの関係は家庭での教育や子育ちにもふかーく影響するもの…。

そんなとき、ここでシェアさせてもらうことが、
「苦」を「楽」にする、ちょっとしたヒントになればいいなあ、と。

画像1



「こういう風にしたほうがいいよ!」というよりは
「あくまでも私たちの場合だけどこうしてみたら良き感じになったよ!」ということを、具体的な出来事や体験とからめて書いていきます。

前述の通り、私のケースは格差という点では、「かなり溝深いぜ!」というところからのスタートだったので、
読んでいただく効能のひとつとして、「おおー、私のとこのギャップのほうが全然ましー、楽勝やん!」と勇気を奮い立たせる材料になる、かもしれません(笑)





読んでくださってありがとうございます✨ サポートいただいたお金は、私たちの支援地、フィリピン・セブ島の離島スラム(貧困層)にルーツを持つ子どもたちの教育支援に使わせていただきます。 これからも、どうぞよろしくお願いします。