見出し画像

憧れのウェレンドルフ💍


2021年に自己満投稿した内容


私の好きな物書き望月麻衣さん
初めて望月さんに出会ったのは2013年
初めて読んだ望月さんの小説天使シリーズで、私の好きなまりあが雄太くんから貰った結婚指輪(婚約指輪?)がウェレンドルフ(エマイユ)でした。

こんな可愛い結婚指輪あるんだ‼︎
と指輪に注目したのが2018年
(謎の5年間…笑)

ウェレンドルフエマイユみたいな指輪を自分も結婚指輪にしたい!
けどウェレンドルフはちょっと私には手が届かない…
でもウェレンドルフみたいな指輪は他に出回っていない!
じゃあ私が作れるようになる!!!
と指輪作りを始め、七宝焼も始めました。

指輪クリエイターとして活動していくにつれ、
ウェレンドルフエマイユとヨーロッパのコールドエナメル、七宝焼(ホットエナメル)、UVレジン、エポキシ樹脂、エナメル塗料の違いに悩まされたり
高価な金属を買えない財力に悩まされたり
ものづくりは好きだけどデザインができないことに悩まされたりしました。

独学の限界を感じ、
七宝リングを手がけているミノワダジュエリークラフトに弟子入りしたいと問い合わせたこともありました🎨
(箕和田さんはそういう問い合わせを多数受けているけど、仕事が立て込んでるから断っているそう)

ウェレンドルフの店舗スタッフさんや職人のウルビッチさんともお話ししました。
そして改めて、今の状況でどんなに頑張ってもウェレンドルフのクオリティには辿り着けないということを知りました。

atelier Ma main(アトリエママン)
を作って約2年半

ウェレンドルフが手元に来てからは
その美しさを眺めて満足しています。笑

元々ものづくりは好きで、
久々に指輪作るとやっぱり楽しいし、七宝教室も楽しいです。
なので今は、好きなときに好きなものを作ればいいよね!趣味だし!というスタンスでいます😌

一応七宝リングも今後作りたくて、
あとはMa mainのシンプルなシルバーリングに合う、七宝焼のリングケースが作れたらいいなと思っています✨

長々と綴りましたが、
これが私のウェレンドルフと創作活動への想いでした。


過去ポスト


2024年追記

Ma mainのshippo ringは昨年ついに形にすることができました…!!
まだオンライン販売はできていませんが、これからたくさんの方に見ていただき、ときめいてもらえたら嬉しいです💫


スローペースですが今後ともよろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?