Pythonを触ってみる2

前回やりたいことと必要な機能は把握したので早速pythonをインストールしてみました。
下記からpythonをダウンロードしてインストール

インストール後コマンドプロンプトでpythonが実行できることを確認

画像1

はじめは実行できなくて下記のようにMicrosoft Storeのページが表示されました。

画像2

再度インストーラーを起動して修正インストールする時に"Add Python to environment variables"にチェックを入れると改善されました。

エディタはVisual Studio Codeを使用します。
Pythonを使えるようにするため拡張機能のPython extension for Visual Studio Codeをインストールしました。

画像3

インストール後、pythonファイルを開くと右上に▷がでてきます。

画像4

これがpythonの実行ボタンになります。

サンプルを実行すると


PS C:\sources\python_sample> & C:/Users/user/AppData/Local/Programs/Python/Python39/python.exe c:/sources/python_sample/sample.py
テスト
PS C:\sources\python_sample>

無事実行できました。

次回は使いたい機能に関連する関数を確認する予定です。

本屋で立ち読みして気になったpythonの参考書

実践編のデスクトップアプリ、Webアプリ、機械学習辺りが参考になりそうでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?