ダンジョン飯における暦について


ダンジョン飯における暦(冒険バイブルに出てくる本編が514年に起きた出来事のもの)は、トールマン暦ではないかと思います。少なくともカーカブルード周辺で使われている、混在している人種の間で使われている暦。
なぜならば514年という基準が長命種のエルフやノーム、ドワーフでは浅すぎて、数世代前で紀元前になってしまうからです。
なのでエルフは西の北中央大陸と南中央大陸に大きな国があるのでそこではそこのエルフ暦(エルフはこれが正しい暦だと思って使っている)が使われているものと思います。
同じくドワーフ最大の都市がある南方大陸ではドワーフ暦が使われているのではと思います。
東方大陸にはノーム最大の国家があり、ということでノーム暦もあるのでは。ちなみにカーカブルードが端の方にある東方大陸は、近年では北方大陸や東方群島からの短命種が流入し多国籍になってきているとあるので、そこで生まれたのがダンジョン飯本編で514年と言われている暦だと思います。短命種のための暦です。主にトールマンが使っていると思われますが、ハーフフットも東方大陸に主に住んでいるので、共通のものを使っているのだと思われます。
西方大陸にもトールマンやコボルトが住んでいて、短命種なのでダンジョン飯本編で514年と呼ばれている暦を使っている可能性が高いです。
北方大陸や東方群島は僻地なので、そこの地方の暦もあるけど共通の暦と両立しているのかも知れません。

ここまで全て推測です。

この上で、ライオスが悪魔を討伐し、悪食王となり戴冠した514年はメリニ王国にとって記念すべき年であり、ひょっとしてメリニ王国独特の暦ができる可能性もあります。悪食王暦と名前を仮定しておきます。
悪食王暦は元年がライオスが即位した514年、あるいは悪食王であるライオスが生まれた488年を元年とするかも知れません。
現実で西暦はキリスト生誕に合わせて(実際は4年ほどずれているそうですが)元年が制定されているからです。

シュローが家を出ていた時に日記をつけていたなら、往路では共通暦あるいはワ特有のワ暦を使っていたけれど、ワ国に帰る復路では悪食王暦で日記をつけていたかも知れませんね。

という話でした。


追記すると514年という暦の妥当性については西暦のWikipediaにこんな描写がありました。


ウィキペディア「西暦」の項目の需要部分抜粋

西暦は524年まで概念上の存在だったそうなのです。これにちかい514年がダンジョン飯内で使われたのでは亡いかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?