見出し画像

作った曲をリメイクして投稿した話

 前にNUTRINO東北きりたんで曲を作ったのですが、イベント頒布用にCeVIO東北きりたんを使い改めて作り直しています。それで今回は二曲分のお話です。あとこれはほぼ自分の反省と備忘録です。

①『楓葉』について

上記リンク動画がリメイクしたものです。ちなみにコレが元々投稿していたものです。良ければ聴き比べてみて下さい。今回のリメイクした点は様々ありますが大きな点としては
⑴琴の楽器の変更
⑵Cパートのコード進行の変更
⑶前奏の変更  
の三つになります。なのでここからは少し解説を。

⑴琴の楽器の変更
 リメイク前は「HALion Sonic SE」(Cubase付属プラグイン)「koto」と言うものでした。付属プラグインにどうこう言うのはアレですが、この「koto」は弦を弾いたときのアタック感が弱く、琴っぽくない音がしていました。一応その解決としてオクターブで音を鳴らしそれっぽい音が出るようにしたのですが何とも言えない感がありました。その為、リメイクの際には「LABS」「moon guitar」に変更しました。正確に言うとmoon guitarは琴ではなく中国の民族楽器なのですが、音の感触が近いのと撥弦楽器のアタック感が奇麗だったのでmoon guitarを採用しました。LABSの楽器全部フリーとか正気か?

⑵Cパートのコード進行の変更
 変更と言ってもテクニカルなコード進行にした訳ではありません。単純に当時の自分がやらなかったことをしただけです。
・リメイク元
「GM7→A7→F#m7→F#→Bm7」
・リメイク後
「GM7→Gdim→F#m7-5→Bm7/F#」
なんでこれが思いつかなかったんでしょうね。不思議です。この定石的な進行すら思いつかなか当時の自分が恥ずかしい。

⑶前奏の変更
 リメイク元の前奏について琴の動きが少ないと言うのが個人的な課題でした。なのでコードの進行を四拍ごとではなく二拍ごとに動かし、琴を四分で動かすことにしました。それに合わせて前奏が短くなったことは個人的なAパートに入るのが忙し過ぎな気がしていますが、最近だとサビ頭から入る曲があるし悩むほどではないのかもしれません。詳しくは前奏を聴き比べてみて下さい。
 そんな訳で大きな変更点は以上です。細かい所ではベースの動きが変わっていたり、ギターの楽器も別のソフトに変更していたりしています。あと小物書きについても変えていますが最早差異でしかありません。この曲は現在BOOTHにて200円(安い)にて販売してるので是非ダウンロードしてください!

BOOTHリンク↓
【CeVIO】楓葉/東北きりたん
https://booth.pm/ja/items/2919842

②『ゴーストの森』について

 うん、非常によろしくない。ボーカルが埋もれてる。あとリバームが効きすぎ。作ってるときはそこまで気にならなかったのですが、実際にPCやiPhoneのスピーカーできいてみるとリバームが効きすぎでした。と言うか自分のヘッドホンの時は丁度良い具合だったのにどうして…。どうして…。
 ちなみにこの曲も大きくリメイクをしています。かなりの楽器を別の楽器に置き換え、A2や曲のラストも大きく変更をしています。A2はより電子的にし、ラストはオルゴール主体にしています。個人的に変更ポイントで気に入っているのは、拍を数える時計の音をより低く歯切れのよい音にした点です。また、前奏前にゼンマイを回す音も追加した点も芸術点が高いと思っています。
 このリメイクは反省だらけでした。リメイクしたのにあまり良くなっていない点は本当に恥ずかしいばかりです。なので進んでオススメは出来ませんが良ければダウンロードしてください。200円(安い)です。

BOOTHリンク
【CeVIO】ゴーストの森/東北きりたん
https://booth.pm/ja/items/2937767

③今後について

 今まで作っていた曲をリメイクしてきて4曲目になり、残りは3曲です。これを6月末ぐらいまでに終わらせて、次はBGMを作って頒布したいと思っています。来年にはM3に参加するぞ