仕事のモチベーションを高め早くするには

今日もネットでニュースやいろいろな方々の記事を見ているとこの記事に出会った。(仕事中だったので仕事に関連した記事だったから時間をとって見ても怒られないだろうと少なからず思った)

最近仕事が上手くいっているがモチベーションが下がっている。

その原因は以前に比べ難しい業務が回ってきている上に何日か経つと進捗確認の連絡がくる。また、頑張って提出したのにうちの会社は指摘がとにかく多い。たんたんとこなす業務ではなく考えて創る必要がある業務であるため手が動かないのである。特に朝なんてやる気が出ないのでネットサーフィンをしている。

そこでこの記事を見つけ、自分は上司に提出する際に100%の気持ち(実際はミスが多いので85%)で提出していた。ミスを指摘されるのが嫌だからである。記事には60点くらいの出来でアウトプットしようと書かれており、そこから改善⇨インプット⇨アウトプット(IOK高速サイクル)と進めていくことが仕事を早く進められると書いていた。

確かに6割の仕上がりだと指摘されることが当たり前だから改善点が来てもすんなりと受け入れられる。

「あんなに頑張ったので全部やり直し」などというショックも少ない。

このサイクルだったら上司もいちいち進捗確認なんてしなくてもいい。

私もモチベーション下がりすぎず、スピード感も高められる。


『WIN×WINじゃん』


とにかく指摘されるのがあまり好きじゃないし、頑張って作り上げたのだからまずは「できたの?えらいね〜」とでも言って褒め称えてほしい。

こちらからすると毎回提出は何度も頭を悩ませ、がっかりさせないように作っているのだ。

アウトプットに対して日本人特有(私だけかもしれない)の恥ずかしさを持っているためためらっていたが私の職場の方たちは皆いい人ばっかで改善も必ず言ってくださる方達なのでIOK高速サイクルをすぐに実践して仕事ができる人になろう。

明日からはネットサーフィンの時間が短くなるでしょう(願い)

お仕事頑張ります☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?