見出し画像

今日1日にあった印象的なこと~「書く習慣」1ヶ月チャレンジ24日目~

 2つ目の駅から乗車した人の中に整理券を取り損ねた女性がいた。
 困っているようだったので、思い切って声をかけてみた。
 僕も以前同じ経験をしたことがある。終点の駅に到着した直後、改札口の駅員さんにそのことを伝えると、「どこの駅からお乗りになりましたか」と聞かれた。乗車駅を伝えてから、その区間の運賃を支払った。比較的乗客の少ない昼頃だったのが不幸中の幸いだった。
「お気を付けて」
 去り際に駅員さんからそう言われた。イヤな顔一つせずに対応してくれたのが嬉しくて、僕は深々と頭を下げ、駅舎を出た。
 その時の出来事を思い出しながら、前述の女性に整理券を取り忘れたときの対処法を話した。一通り説明し終えたところで僕は駅を降りた。
 女性がその後、どうなったかはわからない。
 それでも、自分から話しかけてよかったと思っている。
 女性の無事を祈りながら、僕は駐輪場につながる階段をいつもより軽やかな足取りで降りていった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?