見出し画像

#71 3つの実力不足以外、原因はないことに気づきました😱

みなさん、ご機嫌いかがですか。

清水聖一です。

今日も反省会となっておりますが、決して自分を差し引いた反省ではありません!

『3つの実力不足』というテーマで書きたいと思います。

ひとつ
環境分析の実力不足

まずは周囲の分析ができるかどうか。
ここは経験値なのか、知識なのか、ノウハウなのか…どんな動きが起きるのか……

って今まではこんな感じで自分主体の思考でした。

ですが、必要なのは目の前でどんな現象が起きているのか

これを見て何が起きているのかを見るチカラではないかと思っています

例えば、今これを書いている目の前で

女の子らしき三人組が、スマホに向かって踊ってはチェック…踊ってはチェック…

きっとSNSか記念動画の撮影ではなかろうか

つまり!ここに派生するようなサービスや商品や環境がきっと集まる

ちなみに、三人組の後ろには10mはあろうクリスマスツリーがある

これが三人組の狙いなのだろう!

ふたつ
他力協力の実力不足

自分だけで出来ることしかやってこなかった

今は最大の味方である嫁に頼ることから練習をしている

だが、誰かを頼ることに慣れておかないと

とてもエネルギーとスキルを要する

(子供できたら、このスキルを磨ける環境に放り投げよう笑笑)

誰かと協力する🟰誰かのチカラを借りる

すると感謝できる心も育つ

僕は幸い器用ではないため、誰かに頼ることは容易なのに

頼るのが苦手ww

身内から小さいことから頼って実現していくとします笑

みっつ
自分を動かせない実力不足

そして最後は、やはり自分ではなかろうか

自分のカラダが動ける幸運があるのなら存分に自分を動かしてみようではないか

そこからスタートさせたり改善したり

まずは何より自分のカラダを生き生きさせておこうではないか!

今日は以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?