僕にとって仕事とは

最初にお聞きしたいですが、皆さんにとって仕事とは何でしょうか?
楽しいものですか?つまらないものですか?
生きていく為に仕方なくやっているものですか?
僕は、仕事に対する考え方が就職する前、就職後、就職して3年後の今で変わっています。

就職する前は、仕事=大変。という印象でした。母親は、自分が学校に行く時間よりも早く仕事に行き、18時ごろ帰宅していました。家で仕事の話なんてほぼしていなかったです。今考えてみると、自分たち子供に心配させないように仕事の話をするのを控えていたんじゃないのかなと思います。

就職してからは、仕事=お金を稼ぐ事。という印象です。そもそも仕事なんて楽しくないし、でも仕事しないと生活できないし、職場の人に迷惑がかかっちゃうから出勤していました。気になって同僚に仕事に対してどう思っているのか聞いてみて返ってきた言葉は、国民の義務だし、今の仕事は楽だし、つまらなくてもプライベートで好きなことできているし、何かしらで働かなきゃいけないわけだから今の職場は給料もいいし定時で終わられるからいいんじゃない。やりたいことがあるわけないし、今の職場で十分かなといった内容でした。要は、プライベートを楽しむ為に仕事をしている。他に、仕事って楽しくないよね。でも働かない選択肢なんてないから今の職場にいる。

就職してから3年経過した今の気持ちは、
仕事=人生をより良くするもの。だと思います。かっこよく聞こえるかもしれませんが、これは、今の素直な意見です。楽しく仕事したいし、仕事を楽しんでいる人たちと一緒に仕事がしたいので僕は挑戦します。楽しんでいない人たちの周りに人は集まらないです。まずは自分が楽しまないと、次に繋がらないですね。夢や目標を持っていた小さい頃と今は夢や目標はあるけど、諦めている大人の方は多いのではないと思います。私も過去はそう考えていました。自分で勝手にできないと決めつけてました。私はそれが嫌だから夢や目標を叶える為に毎日努力を続けます。出来ないことを出来るようにしてどんどん自分の道を開拓して、最終的には最高の仲間と絶景を見渡せる場所に行きたいなと思います。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。この時期は、気持ちが落ち込んだり、悩みや不安が増えるときかもしれませんが、変わりたいとか挑戦してみたいと思っている人に少しでも私の思いが届いてくれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?