見出し画像

ライジングインパクト第1打 見どころ紹介

皆様のおかげでNetflixアニメ、ライジングインパクトがNetflix内のTV番組TOP2にランクインされました!本当にありがとうございます!8/6のシーズン2の配信まで少しでもお楽しみいただけるようにアニメーションプロデューサーとしての見どころを全話数記事にしていこうと思います。

それではよろしくお願いします。

第1打『夢との出会い』脚本:土屋理敬
絵コンテ:三條なみみ 演出:大西景介
総作画監督:武内啓
作画監督:武内啓 八木元喜 西野理恵
動画検査: 尾山景子 色指定検査:中川昭洋

冒頭の印象的な4カットのとても美しい背景美術は、森川篤さんに描いていただきました!1番最初のカットだったので、難波監督と相談して森川さんにおまかせさせていただきました。(普通は背景はアニメーターさんに下書きを描いてもらって、それを背景さんに清書してもらうのですが今回は全て森川さんにお願いしました)

ガウェイン初登場シーンの原画は西島翔平さん可愛く元気いっぱいに描いていただきました。さり気無いところですが、霧亜の「地元の子、よね?」の動き地味に好きです。ちなみにこの話数はアフレコのときには映像は7割くらいは色がついている状態でしたので声優さんが絵の芝居にしっかり声を合わせてくれて成り立っています!1年半くらい前なので、少し記憶が一番曖昧ですが…

橋というか丸太の前でガウェインが霧亜に持ち上げられて落とされるシーン、落とされる瞬間の数コマですがガウェインの顔が可愛いので見つけてください!(原画 杉村絢子さん)

民宿についた辺りのシーンは確か1番早くに原画が上がってきたところなので自分の中ではとても記憶に残ってます。実際のカットを使った撮影処理のテストもこの辺りでしました。(原画 池内直子さん)

学校のシーン、関係ないですが霧亜の教え通りに自分も打ちっぱなしに行って「見る見る、よーく見る!」と練習しましたが全然ダメでした。ガー公恐るべし。

木を切るシーンを境にここからラストまで作画監督は西野理恵さんが担当になります。それ以前は武内哲さんと八木元喜さんの担当でした。

ガウェインの家にやってくる霧亜、晩御飯美味しそう…。大造爺さんは何を飲んでいるんだろうか。とある会で鈴木央先生が差し入れてくださった日本酒美味しかったなぁ…酔っ払ってしまって名前を忘れてしまいました。

ガウェインが火吹竹持ってるシーンの撮影処理凄くいい感じで気に入ってます。確か撮影監督補佐の菅生さんが撮ったカットだったかと思います。

縁側での霧亜と大造のシーンは原画 熊膳貴志さん。大造の心情に寄り添ったエモいシーンに出来たと思います。背中が寂しい…。

バス停のシーンは霧亜見送るところと旅立つところどちらも原画丹羽弘美さん。凄く良い表情のガウェイン!

星先生、ここにしか出てこないのですがモブの参考として山盛小の坊やたちと一緒に押山さんにデザインしてもらいました。贅沢…!

山を登る大造は松竹徳幸さんそこからのガウェインと大造のシーンは神田川太郎さん(大人の都合でペンネームです)に憧れの御二方に原画を描いていただきました。

そして東京へ、
まず色々とSNSでも突っ込みの感想いただいていたスカ⚪︎ツリーです笑
原作連載当時のファンの方々に楽しんでもらいたいのは勿論ですが、今の時代の子供達にも楽しんでもらいたい思いがあるので敢えて昔のもの(黒電話とか)と今のものを混ぜています。

また、霧亜はどの辺に住んでいるのか、央先生からはなんとなく成城あたりの雰囲気(あくまでイメージの話しで実際に成城に住んでいるという設定ではないです)とお聞きしたので、成城大学出身の私は久々に赴いて写真をとるなどしていました。

ついに出てきたランスロット…!
で、終わりです。


今回私はこの話数の制作進行までしていましたので結構細かく書きましたが、次の話数からはもう少し短く書きます。(でないと文才が無いけどので読みづらい記事になってしまう、、、)

制作進行として1番頑張ったのは何回も言いますがオール国内動画仕上げ。それをしたからって何かが起こるわけでもないですが、滅多にない偉業だと思うので是非観てください。Netflixに入るか迷ってる人は、ライジングインパクト以外も面白い作品がアニメ・実写色々あるので損はしないはずです。TVを含めた他の媒体で配信・放送の予定は今のところ(自分の知る限りでは)一切ございません。

確かこの1話の作画をスタートし始めたのが2022年の夏くらいでアフレコがその年の11月だったはずです。
それで言うと企画が決まってちゃんと動き出したのが2021年の冬くらいからだったかな。懐かしくもありますが、あっという間でした。

もう少し内容にまつわる画像とかを次からは入れていきたいな…

それでは次は2話で!
8/6のシーズン2の配信までには12話まで頑張って記事にしたいと思ってます。

引き続きよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?