アプデ後メタナイト感想

どうもsdsgです。
この間の最終調整で遂にメタナイトの強化がされました。とゆうわけで一体今回のアプデでメタナイトがどんなキャラになったか書いていこうと思います。ちなみに僕はホムヒカメインになりました。

・空前

1.5/3.0%(ver13.0.0以前)→2.0/3.0%(ver13.0.1)

空前の火力がアップ。メタナイトの全体的な火力不足を補うための強化。
パッチノート公開当初はこれ意味あるのかどうか物議を醸したが、実戦で使ってみるとこれがちょうどいい塩梅で火力不足を補ってくれている。
空前を使うコンボ全ての火力があがり、立ち回りで当てた際のリターンもあがった。後述する上投げと上スマの強化も相まってバ難問題もある程度解消した。

また、それとは別に空前の一段目または二段目だけを地上の相手に当てた際相手の硬直が2F増加。このことにより新たにコンボが増え、既存の同じ始動のコンボの難易度も下がった。

新たに見つかったコンボとしては、
・空前(一段目または二段目のみ)→横強
・空前(一段目または二段目のみ)→上スマ
の二つ。他に安定するようになったコンボは空前(一段目または二段目のみ)→反転下スマといったところ。
バーストに使えるコンボの難易度がさがり、OP回復に有用な横強〆コンボができた。

・空後

1.5/4.0%(ver13.0.0以前)→2.0/4.0%(ver13.0.1)

空後の火力アップ。合計1.0%火力が上がった。

実戦で使ってみた感想としては空後を全段当てた際の火力が上がったこともあり空後指導の火力があがった。ほかにも復帰阻止で当てた際も復帰阻止にもっていきやすいのでいい感じである。

空前と同じように対地で一、二段目を当てた際の硬直が増えコンボがしやすくなった。1Fのみの増加であるため、新たにできたコンボはないが従来のコンボが安定しやすくなった。

・上投げ

終点無抵抗マリオ撃墜183%(ver13.0.0以前)→166%(ver13.0.1)
KBG70(ver13.0.0以前)→76(ver13.0.1)

今回のバフで一番でかいアプデ。まさかの投げバ追加である。パッチノート公開当初はかなり騒然としたが、無抵抗マリオ撃墜が183%から166%になるという内容だったので荒れに荒れた。因みにベク変すればもっと%がいるよになる。

上述のように散々な評価だったが実戦で使ってみた感想としてはかなり強力なバフであった。台上、ホカホカ、OP補正などを加味する場合、ポケスタ2台上でホカホカ最大でベク変最大のマリオが129%でバーストする。かなりの数値である。

この強化で特に大きいのは対軽量級ファイター相手での撃墜が非常に安定するようになったことであろう。先ほどと同じ条件でゲムヲ相手に上投げをすると110%で撃墜する。基本終点を拒否することが多いメタナイトにとってこの数は非常に実戦的である。
対中量ファイターでも非常に有用に機能する。

・上スマ

判定増加

メタナイトの真上の判定が大きくなった。このことによりすっぽ抜けがなくなり、戦場の台の上にいる相手にも全段当たるようになった。ポケスタの台の上には当たらないため注意。

判定がでかくなったためジャンプ読みや対空で振りやすくなった。撃墜での読み合いで勝ちやすくなった。

総評

メタナイトのキャラランクの位置を大きく変えるものではないが、今まで有利だった相手に勝ちやすくなり、五分だった相手とのマッチアップが微有利に寄った印象。恐らく勝率は今までよりかなり安定するようになったと思う。ただし、元から不利だった相手には勝ちにくいままなので注意。

サブキャラとしての適性がたかまった。練度はかなりいるがこれからメタナイトをサブとして起用するのもありかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?