イカ3前夜祭感想
まわりで結構こういう記事が出てきてるので自分も便乗
武器バランス メイン サブ
基本的にかなりバランスが良く感じられた。
殆どの武器は2から少しだけ手直ししただけに感じるが、メイン性能が存在してないだけでかなりストレスフリーに対戦できた。ジャンプ撃ちのブレが少なくなったりするやつとか攻撃アップするメイン性能がいかにゲーム性を損ねてたのか痛感する。
メインの手直しの内容はバフが多く、全体的にパワーが高くなったように思える。筆者は2ではスクイクしか使ってなかったので詳しくはわからないので要検証。
サブもロボムのバフが印象的。判定が強くなっている。他のサブは要検証。
スペシャルのバランス
2の初期とは違いバランスはかなりよい。全体的に単体で仕事しやすいスペシャルが増え、前作から続投したスペシャルで評価が高かったナイスダマはほぼ据え置き、ジェッパは弾速と塗りが強化された。
新規のスペシャルのパワーは前作のスペシャルに比べてかなり高め。そのまま2の環境に入れば環境に確実に食い込むと思われる。
懸念点があるとすれば、エナドリの過剰な強さとキューインキの弱さ。
エナドリはほぼ全ての能力がギア3.9以上あがるというよくわからにパワーを持っている。恐らくナーフされるか、必要ポイントが上がると予想。ハースストーンユーザーにわかるように言うとジリアックスが6/6になって4マナになり、さなり猛毒が付与された感じ。
キューインキは相手のインクを無効化するタンク要員てきなスペシャル。相手のインクを無効化するのは強いが、少しパワー不足に感じる。スペシャル発動してからすぐさまキルを狙えるわけではないのが弱く感じた。
ステージ雑感
まずリスキルへの対策が行われ、リスポーン地点を各々のプレイヤーが自分で選べるようになった。また、リスポーンしてから一定時間は軽いアーマーが付与されるため対面でも勝ちやすくなっている。
ステージの構造は縦長になり、前線が非常にわかりやすくなった。
スクイクの予想
前夜祭とは大きく関係は無いがサブスぺが判明したため考察。
メイン
まず確定したことの一つとしてついにスクイク使いが常々要望として挙げいた、中量級から軽量級への変更がついに実現した。やったぜ。
この変更により、今までほぼギアで必須だったイカ速の必要数が減り、ギアの枠の自由度がかなり上がった。ほんまイカ研ありがとう。
ギアの話として注目されているのはメイン性能が削除されたことも話題に上がっている。2のスクイクはメイン性能の効果が射程アップだったため、メイン性能を少なくとも2.0以上詰む必要があったのである。というかメ性がないスクイクは弱かった。今回の削除によりメイン自体の性能が上がると予想されているが、詳細は不明。少なくともギアの自由度が非常に上がることは確定している。
サブ
前作と同じくポイセンが続投。ラインマーカーの存在もあり削除されるとの予想もあったが普通に続投した。
他のサブの変更点から予想するに範囲とかがバフされるのではないだろうか。
スペシャル
グレートバリアに変更。
わかばシューターでこのスペシャルを使った感想としては最前線でスペシャルを吐き、巨大な壁を作って有利展開を作る感じ。
打開としては難しいと感じた。これ単体でキルできるわけではないため、味方のスペシャルで人数有利の展開を作ってからこれを吐いて一気に攻める感じ。
射程が長いほど有効に作用すると筆者は考えている。
ビーコンがついているため、相手の打開を抑えるのにも有効だと予想。
まとめ
触った感想としては非常に楽しかった。前夜祭の時点で各武器のバランスはかなり良く感じ、少し突出しているスペシャルが少しあるだけでそれ以外の不満点は非常に少ない。
今作はかなり期待しており、できばえによってはスマブラをいったんやめでこのゲームのみにするのも考える。
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