見出し画像

僕らでできるハースストーンのbot対策

こんにちは。sdsgです。先日投稿したbotの現状の記事へのたくさんの反応ありますございます。
さて、本日は少し進展がありましたのでまた新しくbotに関する記事を投稿させていただきます。

ハースストーン公式よりbotのBANに関する記事が投稿されました。BANされたbotの数は約7万と非常に多くのbotをbanしたとのことです。それならこの記事はもう終わりですがなんでこの記事を書いているのかというと、botが普通にいるからです。botとしか当たらないですワイルドは。

振り返り

なんでbot使うの?

酒場パスが実装されたことにより、一日に入手できるゴールドの上限が撤廃されたからです。そのため、botを延々と回すことによりゴールドを無限に稼ぐことができるようになったため、botを使用することで課金額が少額でもゴールド、つまり資産を稼げるようになってしまいました。

何が問題なの?

鰤側からすれば課金額が減ることでハースストーンからの収益が減ってしまいます。
ユーザーからしてみればラダー潜ったらbotと10連続でマッチングするからモチベーションが低下しますし、さらに課金する意欲も消えますから鰤側からしてみてもマイナスになってしまいます。

なんでこんなにBANしてるのbotとマッチングするの?

現状、ハースストーンにアンチチート機能は存在しません。そのため、botへの対応がアンチチート機能による自動BANなどができず、通報されてからの手動BANになってしまい非常に対処が遅くなってしまっています。

俺らでできることっていったい何があんだよ

正直今の鰤がこの問題の深刻さをどれほど把握しているかは不明です。だって4年近くなんとかしてくれって要望上がってるのに解決してないもんね。
マスターデュエルのbotはすぐに消えたらしいです。鰤君??????
だからユーザー同士で一丸となって問題提起しなくてはいけません。運営がもうちょっとちゃんとしてたらまずする必要刷らないです。てか令和のゲームでアンチチートシステムが無いってマジ?
ということで今からでもできる行動を一覧にしてみました。
この中から好きな行動を選んで鰤に圧をかけよう!!!!

通報機能を使って通報する

恐らくもっとも手軽にできる行動。botとマッチしたら通報機能で通報する。
近年追加された機能であり、今まではbotを通報するのにスクショして鰤あてにEメールで送信しなければいけなかったのをゲーム内で完結するようになった。

評価点
・とにかく手軽に通報できる。

問題点
・対面の相手がBANされたかどうかの通知が一切来ない。
・通報した相手は三日たったらBANされるためか、数日たったら再度マッチングする。またブロック機能も存在しないため、何度もマッチングすることがある

公式フォーラムへの投稿

ハースストーンの公式フォーラムにコメントを投稿し、botをなんとかするように投稿する。

評価点
・公式のフォーラムであるため、開発者の目につく可能性がある。

問題点
・今までもbotに対して対応を願う投稿はフォーラムにあったが、運営がそれに対応したことは一度もなかった。
・上記のこともあり効果があるかは不明。というかないと思う。

ツイッターなどのSNSへの投稿

現状一番効果がありそうな行動。開発者の目に届きやすい。

評価点
・開発者にリプライすることにより直接改善してほしいと要求することができる。
・他のユーザーの目に入りやすい。そのため拡散することで運営が無視できなくなる。

問題点
・炎上リスクなどがあり、人間関係にひびが入る可能性がある。

終わりに

ハースストーンのbotは非常に根強い問題になっています。数か月ほどで解決するかと思いきや、酒場パスが導入されて以降ずっとbotに悩まされてしまっています。
箇条書き形式になりましたが、まとめてみるとユーザーたちにできることは少ししかありません。それでも行動せずに黙殺されるよりましかなと思い、この記事を投稿しました。
冒頭のようにbotのBAN告知のツイートがありましたが結局問題は解決しておらず、アンチチートシステムがない以上いたちごっこの状態が続いています。
ハースストーンがbotから解放されることはくるのでしょうか。僕にできることは記事を書き、運営に声が届くことを祈ることしかできません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?