見たくないけど見ないとわからないものもある

コロナ給付金の振込が福岡市は6月5日から始まると書いてあったので、いつ頃入るんだろうと記事を見ていたら…

流れ流れて、たどり着いたコメント欄がめっちゃ荒れてる。

今日食べるものもないので早くして欲しい。炊き出しを貰って子供に食べさせてるとか

家賃払えず今月追い出されるとか

すでにガスを止められたとか

そういう書き込みについては、まあ、大変だろうし早く欲しい人もたくさんいるよねと思ったんだけども。

首相や市長に対して次は選ばないとか、無能過ぎて腹が立つとかも、まあ、意見として書き込むのはあるんだろうなあと。

だけど、死ね!とか殺す!とか書き込んでるヤバイ人もたくさんいるし。

また、そういう人に対して

普段から貯蓄もしてない貧乏人が騒ぐな、黙って待ってろとか。

自分は年収何千万だから給付金は要らない、無能で無ければ副業などして稼ぐ努力をしろとか。

で、そういった人達に対して、冷静に諭すようなコメントを書いてる人達もたくさんいるし。

諭してるコメントに対して不要な長文は要らない、必要な情報だけをくれとか。

間にちょいちょいと、自分はもう間に合わない死ぬしかない、人殺し市政に伝えてとか。

もうなんというかカオス。

なんでこんなとこで喧嘩してるのよ。

思わず二時間くらいかけて全部読んでしまった。途中からなにかの小説でも読んでいるかのような非現実…
でも本物のリアルがそこにあって。

先日、役所で暴言吐いて暴れた人のことも、

市がこんなだから暴れる人が出るんだと。

 ̄0 ̄)…凄いね。汗

どんな理由あっても暴言吐いたり暴力ふるっていい訳無いじゃん?

こんなに、給付金振込が遅いという一つの事象に対してさまざまな意見があるんだ。

確かに、あのマスクのために五百億円以上使うんだったら他に使って欲しかったとか。

マイナンバーの有無で1ヶ月振込時期違うとか。

そもそも、支払い方法、海外みたく他にももっと簡単に出来る方法あるやん?とか。

いろいろ、どーなんだろー?と思うことはあるけどもさ。

今、そこに対して怒ってもどうしようもないし。

毎日、何度も役所やコールセンターに電話したり、役所に文句言いに行っても振込は早くならないし。余計滞るよ?

死ねと書き込むことで気持ちが治まるのかな。治まるならそれも自衛の一つだろうけど周りも言われた人も気持ち良くないよね。ホントに死んでしまう人もいるし。

困ってる人に対して、底辺とか貧乏人とか書き込む輩に関してはきっと、何かしら心か脳が病んでるんだろうけど。

芸能人について誹謗中傷してる人達も同じだけど。

意見や批判は表して構わない。
でも人を傷つけて良いはずがない。

小学生のパソコン授業に道徳的なものはあるんだろうか?
これからの人達だけでもしっかり教えていかないといけないよね。

と、恐怖を感じたコメント欄でした。

基本的に気分悪くなることが多いのでコメントは見ないようにしてるんだけど。
つい。

今、自分に出来ることを…

優しい気持ちでみんなが支え合えたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?