改善、カイゼン

3人の子育てに日々奮闘中のさおやんです。

業務でパソコンを使うの基本です。

パソコンを使うってことはマウスを使いますよね。

最近、マウスを使う事が無駄って感じるようになってきました。

きっかけはトラックボールっていうマウスです。

トラックボール

うーん

まだ慣れてないから使いにくい。

慣れるまで使おうと思ってパソコンをいじってるのですが

今までどれだけマウスに頼ってきたかよくわかりました。

マウスを使いたくないから

出来るだけキーボードでやろうとします。

以外と出来ます!

TABとかAltとか今まで使ったことのないスペースの横にある目とか使います。

TABは横移動。
AltはAlt+アプリ内の記号のショートカット。
目は右クリック。

ショートカット一覧は


使えそうなショートカットは印刷して見えるところ。

まずはマウスを使わないでやることを始めるとキーボードで完結するのでかなり効率が上がります。

一度、お試しあれ。

最近、次女(1)がグチュグチュペーできるようになってきました。あとだれだれのものはなになにって風紀委員やってます。笑

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?