ノロウイルス

3人の子育てに日々奮闘中のさおやんです。

木曜日に次女(1)の体調が悪いので休日診療に行ってノロ、ロタ、アデノの検査をしたのですが陰性で安心してたのですが、

翌日、念ののためかかりつけで再検査。

陽性!!!

水曜の22時に嘔吐して、翌日9時から検査したのですが、まだ菌が排泄物に言ってなかったみたいです。

翌々日までかかりました。

念のため、小児科に行った妻に感謝。

ノロは消毒が効かないので、ノロキラーが必要。

その後、妻、長男(6)、私と感染。

原因は嘔吐物、排泄物の処理方法。

嘔吐物、排泄物に菌がいてそこから飛沫で感染するらしいです。

我が家は、マスクせずに素手で処理してました。

やっぱりメガネ、マスク、手袋しないとダメですね。

これはコロナに感染しても同じ対応です。

少しでも家族の具合が悪くなったら予防のマスクをしましょう!

タオル、食器も分けましょう。

今日は子供たち
長男(6) ノロ3号。症状は嘔吐物だけで今は落ち着いてる。
長女(5) 唯一の無傷。おそらく明日には感染してるでしょう。
次女(1) ノロ1号。もう寛解!食欲も戻ってるので月曜診察受けて登園!

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?