耳読

3人の子育てに日々奮闘中のさおやんです。

今週は月曜日を有給にして4連休にしましたのでnoteも4連休でした。

年末にAirPodsを買って耳読をしてます。

耳読っいうのは、iPhoneの読み上げコンテンツの機能を使って電子書籍を読むときに自動読み上げしてくれる機能です。

iPhoneの場合
設定

アクセシビティ

読み上げコンテンツ

読み上げコントローラー

オン

で使えます。

後はKindleを開いて▷を押せば読み上げ上げてくれます。

僕の場合、難しい本は耳読の方が頭に入ってきやすいです。

難しい本ってどうしても寝る時読んだりすると寝ちゃいます。

電車とかで読んでても途中でわからなくなったらそのまSTOPしてYahooニュースに飛びます。

耳読してる時はながら時間の時がメインなので

わからない=気にならない。

になっちゃうので気になる箇所や興味深いある箇所だけ記憶するので逆にいいかなと思ってます。

運転中は安全ために片耳で聞きながらですがラジオ感覚で聴くことができます。

気づけばかなりのページ数読んでることになります。

難しい本を読む時は耳読がおすすめです!!

今日の子供たち
長男(6) 毎日、保育園のことをちゃんと教えてくれます。
長女(5) 父ちゃん嫌いが口癖。
次女(1) ハイ!!と大きな声で言えます。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?