見出し画像

RECAMPしょうなん(リキャンプしょうなん)柏駅からバスで30分都内キャンプ場レビュー


はじめに

全国の徒歩・ソロキャンパーの皆様こんにちは。

今回は柏駅からバスで30分、手賀の丘公園内にあるキャンプ場「RECAMPしょうなん」さんに2回行ってきたのでそのレビューと紹介です。

私と同じように徒歩・ソロメインで関東を拠点にしている方にはかなり良いキャンプ場なので紹介させてください。
つたない文章ですが、雰囲気が伝わればと・・

初回はテントスタイルデュオ
どんぐりサイト4950円
2回目はレンタルのハンモックソロで挑みました。
サイト利用料3,850円+ハンモックセットレンタル500円、チェアレンタル500円


自己紹介

ソロキャンパーのろんです。
キャンプ歴…3年
スタイル…基本徒歩ソロ、公共交通機関を利用してます。ソロティピーを使ったテントスタイルが基本。
シフト勤務で固定休じゃないので平日、夜勤明けにキャンプに行くことが多いです。

まず徒歩ソロで一番大事なポイントはアクセスだと思うので2024年7月16日現在のアクセスについて軽く紹介。

千葉県 柏駅東口から東武バスで「手賀の丘公園」行きに乗ります。
※1つ前の「手賀の丘公園入口」で降りると最寄りのコンビニ「ファミリーマート柏柳戸店」の手前で降りれます。
手賀の丘公園が近いこともあり、必要なものは一通りそろいます。
例)虫よけスプレー、蚊取り線香、ガス缶、薪、木炭、着火剤・・・
もちろん、キャンプ場の販売コーナーにもあります。

何度か利用して調べても分かりにくかったこと、注意点を列挙します。

注意点

①サイトの場所・チェックイン方法が分かりにくい。
管理棟で聞けばいいだけなのですが、アプリ内やHPで見れる地図がとにかく見難い。画質も悪く、
なっぷの予約サイトでは→【林間】どんぐりサイト 
りきゃんぷしょうなんHPでは→ 「どんぐりの森キャンプサイト」
と表記揺れがありぱっと見で分かりにくいです。
なので、管理棟でスタッフに聞いてチェックインするのが一番です。
(そういう手間を省くためのチェックインアプリだと思うのですが・・・)
また、チェックインには「CAMPスマートチェックインアプリ」が必要になりますので、事前にダウンロードするとスムーズだと思います。ソフトバンクの携帯だと回線が悪く少しもたついてしまいました。。

②シャワーの使い方がアプリ内の説明で分かりにくい。
こちらもスタッフさんが居るうちにしっかり確認したほうがいいです。
管理棟2階のシャワーなら特に気にすることもないのですが、屋外のシャワーは説明を見ても分かりにくいので実際にテンキーの操作方法など見せてもらったほうがいいと思います。

③パウダールームが女性限定
注意しなくてはいけないのが水道・炊事場の横にパウダールームがあるのですが、女性限定なところです。
中には電気ケトルやドライヤーがあり、女性でも安心して利用できるようになっていると思います。電気ケトルは粉ミルク用なんでしょうか?
男性も夜間髪を乾かしたいので野外のシャワールームにもドライヤーが欲しいところですね・・・

④道がデコボコ
道が結構デコボコで、そのまま引くとタイヤにすごい負担がかかると思います。
搬入用にカートを借りれると思うのでそちらを利用するか、サイトまでもって運ばないとダメですね。

水はけ用?の溝に車輪がとられます(笑)

④チェックアウト時間とバスの時間
チェックアウトは11時なのですが、バスが10:46発なので10:30ごろには撤収しないとバスに間に合いません。次のバスは13:36です。

⑤消灯時間厳守
夜は21時には焚火の消火。22時に消灯になります。
スタッフさんが各サイトに回って声をかけてくれるので、余程マナーの悪い人でもない限り22時過ぎには静かになりますね。
ただ、ほぼ消火しているような熾火でも注意されたので、割と早めに消火のことまで考えないと最後まで焚火を楽しめないかもですね。

⑥暴走族の音がする
これは外的要因なので事故だと思うのですが、1回だけ0時近くまで暴走族の音がうるさくていやな気持になりました。
手賀沼の周りを走っていたのでしょうか?仕方のないことですが、神経質な人はもっと山奥のキャンプ場を利用した方がいいと思います。
普通の車の音などは気にならないレベルなのでご安心を。
(鳥?の鳴き声はしますが。)


良い点

①アクセス
なんといっても柏から30~40分ほどでキャンプができますし、チェックインも13時~とゆっくりできます。

②炊事場でお湯が使える
夜間でも水道でお湯が出るのでカトラリーを洗うのに洗剤が少なくて済むのはとてもありがたいです。
お湯を汲んでいけばお湯を沸かす燃料も多少節約になりますし。

③シャワーが夜間何時でも使える。
管理棟2階のシャワーは20時までですが、外のシャワーは何時でも使えるのでなんなら朝シャワーを浴びることも可能です。
また、コイン式でもないのでお湯は使い放題です。
なにより綺麗、絶対シャワー浴びた方がいいです。シャワー・温水の利用料がサイト料に組み込まれてます(笑)

④自販機が沢山ある。
これも徒歩キャン勢にはうれしいと思います。特にアイスの自販機が良いです。
芝生広場の近くにありますので、明るいうちにチェックしたいですね。


アイス


最後に

筆者は教養が無く思ったことを言語化するのは難しいんだなあと思いました。
これを見て少しでも徒歩キャンパーさんの参考になればと思う限りです。
声を大にして言いたいのは

温水が使い放題!シャワー使い放題最高!
ただ少しサイト利用料が高いよ!なので元とるためにシャワー使おう!
チェックインの仕方が難しいよ!スタッフに聞こう!そしてシャワーを浴びよう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?