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テクニカルトレーニングBMWi3(I01) プレゼンテーション

今回ご紹介するのは、BMW i3の【技術トレーニング】として行われる内容で、製品情報の【I01製品プレゼンテーション】です。

ここでは、基本的に左ハンドル車のヨーロッパ仕様に関するものです。
要素またはコンポーネントは、右ハンドル車では、このドキュメントのグラフィックスと相違が生じる場合があります。
また、ドキュメントの内容と実際の車両と不一致が生じる可能性があることを、ご了承ください。

内容は大きく分けて10項目です。

1.BMW iブランド。
2.技術データ。
3.ボディの概要。
4.電気自動車全般。
5.IKTシステムの概要。
6.シャシーとサスペンションの概要。
7.電動機の概要。
8.高電圧バッテリーの充電。
9.メンテナンス。
10.事故後の車両の評価。の10項目をお届けします。

1~2の動画はこちらから

【1. BMW iブランド】
【1.1 BMW i】

<1.1.1 はじめに>
プレミアムカーの世界で最も成功したメーカーとして、BMWグループは、個人のモビリティの設計において、先駆的かつ先駆的な役割を果たします。
持続可能なモビリティソリューションの基盤は、iプロジェクトのフレームワーク内で2007年以降に実施された研究開発作業で構築されました。
BMWグループは、包括的なアプローチにより、個々のニーズと将来のモビリティのグローバルな要件との間の必要なバランスを取ります。
BMW iは未来志向の車と、そのプレミアムキャラクターとして一貫した持続可能性を使用して定義されたモビリティサービスを表します。
この新しいブランドの、最初のシリーズモデルであるBMW i3、開発コードI01は、排気ガスのないモビリティを実現します。

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BMW i3のドライブトレイン用に、ゼロから設計された世界初のプレミアム電気自動車です。
LifeDrive構造を備えた独自の車両アーキテクチャと同様に、カーボンの客室と電気モーター用のアルミニウムモジュールを含む高電圧バッテリーと、シャーシおよびサスペンション、BMW eDriveのフレームワーク内で電気機械、パワーエレクトロニクスと高電圧バッテリーは、BMWグループが独自に開発しました。
Ultimate Driving Machineの特性は、BMW i3の基本的な製品機能にもなります。


最適化された重量のおかげで、BMW i3は、従来のエンジンとフル燃料タンクを備えた同等の車両よりも重くありません。
その車両ブレーキ重量i.a.w. ドイツ標準化研究所(DIN)は1195 kg / 2634 lbs(高電圧バッテリーを含む)スポーティな車両性能と日々の範囲を可能にします。


車両から独立して使用できる追加のモビリティソリューションも、BMW iの要素です。
持株会社BMW i Venturesは、この目的のために設立されました。
ニューヨークに本拠を置くMy City Wayは、BMW i Venturesが関与する最初の企業であり、モバイルアプリを提供しています。

<1.1.2 BMW i3>

電気モーターを備えたBMW i3は、都市交通向けに設計された車両です。
純粋に電気モーターを備え、持続可能な要件に合わせてカスタマイズされています。
排気ガスのないモビリティには、都市内または通勤用のインテリジェントなモビリティ方法が組み込まれています。
BMW I01の高電圧バッテリーは、居住地から勤務先まで使用時に2〜3日ごとに充電する必要があります。
これは、130〜160 km(80〜100マイル)の範囲に相当します。
したがって、BMW I01は、街と、同時に、快適なクロスカントリーへの旅を可能にします。
電気モーターと他のすべての車両機能の電圧供給は、特別に開発された高電圧バッテリーを介して供給されます。
これにより、エネルギー効率に関してさらに多くが設定されます。
高電圧バッテリーのインテリジェントな加熱/冷却システムにより、エネルギー性能も影響を受けません。
さらに、BMW I01の開発中、電気部品の低エネルギー消費が特に重要でした。
さまざまな運転モードを使用することで標準範囲を最大25%拡大でき、純粋に電気的な手段を使用して移動できる距離は 200 km(125マイル)まで快適に延長できます。

(駆動システム)
BMW I01の電気機械は、主に都市交通での使用向けに設計されており、125 kW / 170 bhpを供給し、最大トルクは 250 Nm(184 lb-ft)です。
停止状態からフルトルクで利用できます。
これは電気モーターに典型的であり、燃焼エンジンのように最初にエンジン速度を超えて構築する必要はありません。
これにより、BMW I01は特に高い俊敏性を発揮し、印象的な加速値を実現します。
また、非常に広いエンジン速度範囲で高トルクを利用できるため、非常に均質な出力の開発が可能になります。
単段変速機は、後輪への最適な動力伝達を保証し、損失のない電子制御によりBMW I01を 最大150 km / h(93 mph)まで加速します。
電気モーターには、ブレーキのオプションもあり、アクセルペダルを使用します。
ドライバーがアクセルペダルから足を離すと、電気機械はオルタネーターの機能をします。
このいわゆるエネルギー回収によってブレーキトルクが生成され、車両の効果的な減速につながります。
このユニークな「ワンペダルコントロール」、アクセルペダルのみを使用した加速と制動は、フリーホイールでさらに快適です。
ドライバーがアクセルペダルから足を離すと、電気モーターのゼロトルク制御によりトランスミッションが切断されます。

その後、車両はエネルギーを消費せずに回転を続け、電動モーターに独自の運動エネルギーを使用します。
MINI Eとは対照的に、BMW I01には、アクセルペダルのより顕著な「中間設定」があります。
これにより、車両は「転がる」ことができます。
ドライバーがアクセルペダルから足を離しても、車両はすぐには回復しませんが、原則的には解除されます。
マシンは負荷なしで回転するため、BMW I01はエネルギーを消費せずに回転します。
積極的な運転スタイルの枠組みの中で、「ローリング」は、わずかに大きな範囲を生成する非常に快適なオプションを提供します。

(レンジエクステンダー)
BMW I01のオプションの範囲拡張(REX) 走行距離をさらに約130 km(80マイル)広げることができます。
レンジエクステンダー(REX)は、小型で非常にスムーズに作動する静かなガソリンエンジンで、電気機械を駆動し、高電圧バッテリの充電状態を維持して、車両が電気エネルギーを使用して運転を継続できるようにするためのものです。

<1.1.3 開発>
BMW i LifeDriveアーキテクチャは、軽量化と拡張された範囲を意味する、2つの独立した機能ユニット、アルミニウム製のドライブモジュールと、Life カーボン製のモジュールは、超軽量で安定したデザインの相互作用をもたらします。
その結果、エネルギー効率が向上し、航続距離が広がり、安全性が向上しました。

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①          ライフモジュール
②          ドライブモジュール

LifeDriveアーキテクチャは、2つの独立したユニットで構成されています。
上部モジュールは、カーボンファイバー強化プラスチックで作られた客室で、CFKまたは単にカーボンとも呼ばれます。
その安定性のおかげで、事故の際に乗員に可能な限り最高の保護を提供します。
高電圧バッテリーの追加重量を相殺するのに十分なほど軽量です。


完全にアルミニウムで作られた下部モジュールには、高電圧バッテリー用のスペースがあります。
サスペンション、構造、衝撃要素、電気モーターがここに収容されています。
下部モジュール内のすべてのドライブコンポーネントの配置により、より多くの乗員室スペースを確保しています。
したがって、LifeDriveアーキテクチャは、高電圧バッテリーの重量のバランスをとるだけでなく、重心を下げています。
これにより、BMW iに期待される俊敏性がもたらされます。

カーボン製のコンパートメントは特に堅牢であるため、乗員の安全性を高めています。
その結果、軽量化、安全性の向上、広々とした快適な客室になっています。

空力は、重要な要素です。
BMW iでは、完全にクラッディングされた車両アンダーボディが車両下での乱気流を防ぎます。
同時に、いわゆる「エアカーテンとエアフラップ」は、前輪の後ろのホイールアーチとサイドシルエリアの空力特性を改善します。
BMW I01の客室は、天然繊維などの再生可能な原材料や天然素材で作られた高品質の設備が特徴です。
BMW I01の客室に使用されているプラスチックの25%、および車体の熱可塑性プラスチック部品の25%は、 リサイクル材料または再生可能資源です。

(カーボン)
これは、BMW iの画期的な成果であり、最も革新的な開発の1つです。
これまで、高電圧バッテリーの重量が電気自動車の走行範囲を制限していました。
高電圧バッテリーが大きいほど、車両は重くなります。
したがって、走行するために必要なエネルギーが多くなります。

I01にカーボンコンポーネントを集中的に使用したおかげで、高電圧バッテリーの追加重量が相殺されました。
長い間、これらの炭素成分は非常に高価(手作り)だったため、制限された方法でしか使用できませんでした。
BMW iは現在、標準生産から発生するカーボンで作られた最初の客室になっています。

ただし、カーボン部品は軽量構造に革命を起こすだけではありません。
また、炭素繊維で強化されたプラスチックは、繊維材料と同じくらい乾燥しやすいため、設計で新しい金型を使用できます。
一方では、カーボン製のボディは、乗客用コンパートメント内により多くのスペースを提供し、他方では、複雑なスタイリングも可能にします。
空力の観点から最適化されています。
カーボンは高強度の素材であり、BMW iのすべての乗員の安全性を高めます。
10年以上にわたる、ファイバー、およびカーボンファイバーボード生産の集中的な研究と経験の後、BMWグループはSGL Automotiveと共同で炭素の開発と生産を行っています。

(インテリア)
また、カーボン製のコンパートメントを備えたLifeDriveアーキテクチャにより、BMW i3のコンパートメントのデザインの自由度が高まります。
反対方向に開くドアとBピラーの省略は、非常に高い空間的快適性と、外側の寸法に関連する動きの「自由」の基盤です 。
後車軸での電気機械の直接配置と、従来の車両の通常のセンターコンソールの省略のおかげで、 左右の足元の間の障害物がなくなりました。

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コックピットとドアトリムパネルの領域のライン管理と表面設計は、軽さと現代の機能性の印象を際立たせています。
定義された線、強い輪郭、小さな半径が幾何学的形状を特徴づけます。
ダッシュボードのデザインは、インテリア機器でも使用される階層構造によって定義されます。
これは3つのレベルに分かれており、さまざまな色や素材の機器仕様に応じて設計されています。
また、必要に応じて、明るい多孔質のガムウッドで維持することもできます。
自然に加工された革、木材、羊毛、その他の再生可能な素材を組み合わせた他の素材の選択は、BMW i3のプレミアムな特徴です。
目に見える目立つ持続可能性の側面で補完されています。

<1.1.4 生産>
炭素繊維の生産には大量のエネルギーが必要であるため、アメリカ合衆国西沿岸のワシントン州グラント郡モーゼス湖で生産されています。
これは、再生可能資源からの100%の電力が炭素繊維の生産に使用されることを意味します。
BMWは、世界で最も持続可能な自動車メーカーとして、Dow Jones Sustainability Index(2005年以降)のランキングリストをリードしています。
ライプツィヒのBMW i工場は、この基準を初めて超えました。
業界リーダーのBMWの生産と比較して、 iモデルの生産には平均で70%少ない水と50%少ないエネルギーが必要です。

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ライプツィヒの新しいプレス工場は、自動車製造におけるカーボン部品の最新技術を誇っています。
この工場は、大規模な工業生産向けに設計されていて、BMWが独自の炭素繊維複合材を製造しています。
炭素成分の抵抗と形状の組成は、プレス工場の設計仕様にさまざまに適合させることができます。
ワッカースドルフ工場から納品されたカスタマイズされた不織炭素繊維布地は、最初にそのプリフォームプロセスにかけられ、そこで次の工程が得られます。
加熱ツールにより、層状パッケージに安定した3D形状が与えられ、これらのプリフォーム成形ブランクのいくつかを結合して、より大きなコンポーネントを形成できます。
たとえば、大型のボディコンポーネントを製造することができますが、これはアルミニウムや鋼板では製造が非常に困難です。

ライプツィヒの新しいプレス工場から新しく製造された炭素複合部品、およびプレス工場から供給された炭素成分 ランツフートは、新しいボディ建設ホールを形成するために一緒に結合されています。
BMW i3のLifeモジュールの基本的な形状は、約150個の部品から作成されており、従来の鋼板構造部品の3分の1しかありません 。
ネジやリベットによる騒音汚染や溶接時の飛散火花はありません。
100%自動化された、最先端のボンディング技術のみが使用されています。
これは、BMWグループのみが所有するテクノロジーです。
BMWが開発した独自の接合プロセスでは、個々のコンポーネントは、1.5mmの接着ギャップまで非接触で接合されます。
ボンディングプロセス後の最適な抵抗を保証します。
接着接続の精度により、個々のカーボン部品間の最適な動力伝達が保証され、大量生産における最高品質基準が保証されます。

BMW i3の生産は、環境保護の観点から新しい基準を設定しています。
BMWグループの生産ネットワークで、すでに非常に効率的な平均値と比較して、エネルギー消費は約50%少なく、水の消費量は約70%少なくなります。
ライプツィヒ工場でのBMW i車の生産のための電力は、風力、つまり再生可能エネルギー源から100%由来しています。

この目的のために、風力発電所は、直接電力用で自動車メーカーの敷地内にドイツで初めて現地に建設されました。
BMW i3の電気機械と高電圧バッテリーの生産は、BMWグループの生産ネットワーク内で行われます。
同社はまた、電動モビリティの分野における未来志向の革新のために、ドライブ技術の分野で世界をリードしています。
BMWグループは、ローワーバヴァリアの生産工場で電動モビリティのコンピテンスネットワークを構築しました。

<1.1.5 使用法>
一貫した持続可能性は、車両の外部で発生する二酸化炭素の排出が回避されることも意味します。
これが、BMW iがNATURSTROM AGなどの再生可能エネルギーの生産者と協力して、再生可能エネルギー源からの電力をBMWiドライバーが簡単に利用できるようにする理由です。
全体的に、同程度のサイズで非常に効率的な燃焼エンジンを備えた車両と比較して、I01(生産、使用、リサイクルを含む )従来の電力(EU-5ミックス)を使用することでCO2を約30%削減し、使用中の操作中にCO2を約50%削減します。

<1.1.6 リサイクル>
車両での使用後、高電圧バッテリーの高性能リチウムイオン電池を再利用するための多くのオプションがあります。
たとえば、シンプルで効果的な使用方法は、太陽光発電所や風力発電所の一時的なストレージデバイスとして使用することです。
カーボン生産の残骸とカーボン部品の生産は、BMWグループにとって貴重な材料です。
それらは生産に直接フィードバックされるか、他の分野で再利用されます。
生産に必要な炭素繊維の量の10パーセント I01の既に再利用された材料から来ています。

<1.1.7 BMW iサブブランド>
BMW iサブブランドは、革新、インスピレーション、デザイン、先見の明のあるモビリティを表しています。
スポーツキャラクターとパフォーマンスを重視するBMW Mサブブランドと、親グループであるBMWとのバランスが取れています。
個々のブランドと比較したサブブランドの利点は、対応する製品がメインブランドに自動的に関連付けられることです。
この場合はBMWであるため、このブランドによって伝えられるイメージと感覚の恩恵を受けます。
したがって、BMW iはiモデルの革新性、持続可能性、デザインだけでなく、BMWモデルの品質と運転の喜びを伝えます。

BMW iは、新しいターゲットグループに到達し、会社の成長を促進する必要がありますさらに、BMW iはBMWグループのイメージを強化します。
持続可能な企業として、将来のポートフォリオを保証します。
BMW iのサブバンドにより、BMWは他の自動車メーカーとは一線を画し、スポーツカーではBMW i8が パフォーマンスだけでなく、BMW EfficientDynamics、イノベーション、持続可能性のためにも設計された車両です。

<1.1.8 360°電気>
iプロジェクトのフレームワーク内で行われた、1000人を超える参加者と約2,000万キロメートルを超える研究で1日あたり約45キロメートル/ 27マイルの平均距離がカバーされていることが明らかになりました。
BMW iが提供するウォールボックスに加えて、従来の家庭用ソケットも充電に使用できます。
BMW iは、360°ELECTRICという名称で包括的な製品とサービスを提供しています。
また、BMW i3の車両コンセプトを使用してモビリティ要件を満たすことができない場合、360°ELECTRICはモデルの代替車両を使用したソリューションを提供します。
360°ELECTRICのポートフォリオは4つの柱に基づいており、基本的に自宅で充電するエリア、公共充電ステーションで充電するエリア、モビリティセキュリティが含まれます。
いくつかの技術的特性により、電気自動車と従来の車両が区別されます。
「360°ELECTRIC」製品およびサービスの選択肢が増えたことにより、ほぼすべての状況でシンプルで快適な電動モビリティが保証されます。

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(グローバルパートナーシップ)

BMW iは、顧客に優しい電動モビリティの戦略を常に実施しています。
シュナイダーエレクトリックと電動モビリティサービスプロバイダーのThe Mobility House(TMH)との広範なパートナーシップが形成されました。

契約には、顧客の自宅での家の設置の確認、充電ステーション(ウォールボックス)の配送と設置、および メンテナンスおよびその他のサービスが含まれます。
BMW i3またはi8の将来の所有者は、車両を安全に接続し、自宅や職場ですばやく充電できます。 

(自宅での便利な充電)

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自宅に固定駐車スペースがある場合は、付属の標準充電ケーブルを使用して典型的な家庭用コンセントでの接続することで、高電圧バッテリーを充電できます。
充電は、家に壁に設置するためにBMW iが提供する充電ステーションを使用して、さらに迅速かつ便利になります。
この「ウォールボックス」は、BMW i車両の理想的な設計アドオンであるだけではありません。
BMWiが組織する信頼できる設置サービスは、 全体のパッケージのおよび顧客の特別な条件に合わせられます。
また、BMW iはEモビリティの完全なサステナビリティを担当しているため、再生エネルギー源のプロバイダーとBMW iからも協力して要求に応じてクリーンな電力を取得できます。

(道路での充電)
自宅や職場でBMW i3を充電したくない場合は、 電気の360°個別ソリューションを選択できます。
駐車場の運営者や公共充電ステーションのプロバイダーと協力して、BMW iは顧客に公共充電インフラへの信頼できるアクセスを提供します。
BMW iはパートナーとともに、車両、ドライバー、周辺地域間のネットワークをサポートして、ユーザーに便利な機能を提供します。
ナビゲーションシステムおよび顧客のスマートフォンで使用可能な充電ステーションの表示、およびCharge Nowを使用したシンプルで透過的なプロセスカードで支払いです。
ChargeNowカードは、お客様に充電ステーションへの包括的なアクセスを提供し、キャッシュレス支払いを可能にします。
その結果、BMW iのすべての市場で、公共圏の充電インフラストラクチャのプロバイダーを可能な限り多く集中させ、 顧客は1枚のカードを使用して、さまざまなプロバイダーの充電ステーションにアクセスするだけでよく、BMW iから標準請求書を受け取ります。

ドイツだけでも、70を超える公共充電ステーションのプロバイダーがあり、現在さまざまな支払いとサービスの概念を使用しています。
ChargeNowカードは、顧客向けのインテリジェントなソリューションであるBMW i製品です。

公共充電インフラストラクチャのネットワーキングの現在の例は、ボッシュ、ダイムラー、EnBW、RWEとシーメンスです。
BMWグループの合弁会社である、Hubject GmbHから最近発表されたソリューションポートフォリオです。
同社は、電動モビリティサービスのプロバイダーが、いわゆるeRoamingによって提供を拡大することを許可しています。
これにより、電気自動車のドライバーは、BMW iの顧客が使用できる既存の欧州ネットワークのすべての公共充電ポイントに、ChargeNowカード-サプライヤ契約が1つだけのこれらすべてアクセスできます。
これは、将来の電気自動車の充電が簡単になり、ATMで現金を引き出す必要がないことを意味します。
充電ステーションへのアクセスは、スキャンとスマートフォンアプリを使用して、充電手順を開始および終了する標準のQRコードを使用して行われます。

(支援サービス)
BMW i3のドライバーは、必要なときにいつでも自分の車に頼ることができ、24時間体制の支援とサポートを受けることができます。
包括的なサービスシステムとモビリティの保証、およびインテリジェントな便利な機能により、これが可能になります。
スマートフォンを使用して、バッテリーの状態と充電状態、範囲、および暖房および空調システムの機能 、便利に監視または事前にプログラムできます。
拡張オプションを備えたナビゲーションシステムは、ドライバーが旅行を計画する際にサポートし、リクエストに応じて最も経済的なルートを選択します。
さらに、BMW i3の範囲を最適に使用するために、ルートに沿った充電ステーションが顧客に表示されます。
BMW iは、電気自動車のお客様にさらに便利な機能を提供するために、パートナーと協力して公共充電インフラストラクチャのネットワーキングを積極的にサポートしています。
充電ステーションの事前予約およびシンプルで透過的な支払いプロセスです。
そのため、BMW i3は日々の使用において常に確実に機能するように、高電圧バッテリーとその他の電気システムも常に稼働しており、 旅行中も監視されます。

万が一「故障」という状況では、BMWサービスおよびモバイルサービスまたは作業員は、フレームワーク内の欠陥コンポーネントを特定することができます。
最短時間でBMW i3の診断と運転能力の再確立を行います。
サービスの範囲と品質に関しては、従来のBMW車両と違いはありません。
必要なすべてのサービスまたは修理作業は、BMW iサービスパートナーの包括的なサービスパッケージのフレームワーク内で完了します。
BMW iのお客様は、さまざまな交換用車両を利用できます。

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(柔軟なモビリティ)
BMW i3に十分な残充電量がにある状況の時は、追加のモビリティモジュールに頼ることができます。
たとえば、BMWを一時的に燃焼エンジンまたはハイブリッドドライブで使用することによって走行距離をカバーすることもできます。
この目的で、360°ELECTRICを介して個々の年間割り当てを追加できます。
カーシェアリングオプションのDriveNowは、BMW iの顧客も利用できます。

<1.1.9 BMW iテクニカルトレーニング>
米国市場向けのBMW iサブブランド向けに、2つの新しいインストラクター主導のコースが作成されました。
コースは、安全上のリスクと高電圧電池の取り扱いに必要な専門知識に基づいて、2つの異なる責任分野に分かれています。

(ST1403a I01コンプリートビークル)
ST1403b I01高電圧バッテリーとメンテナンス

ST1403b I01高電圧バッテリーおよびメンテナンスには、炭素構造の修理を除くセルモジュールの交換による高電圧バッテリーの修理を含むすべてのサービスが含まれます 。
サービス形式BMW iフルサービスには、前述のすべてのサービスと、カーボン構造の修理が含まれます。
したがって、BMW iフルサービス施設は、BMW i CCRC(認定衝突修理センター)でなければなりません

さらに、BMW iルーティングサービスにより、顧客は修理のために車両を簡単に引き渡すことができます。
ルーティングサービスは、適切なサービス形式で各車両をワークショップに転送し、顧客に発生する費用を引き受ける責任があります。
これにより、BMW iの顧客に包括的なサービスが保証されます。

<1.1.10 修理費用>

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自動車保険会社とBMW事故調査部が実施した調査によると、ほとんどの事故で発生するのは主に軽微な損失です。
従来の車両を含む登録されたすべての事故の約90%の場合、事故は外皮の損傷をもたらします。
BMW i3はこの事実を考慮に入れているため、車両の周囲にネジ止め/クリップ留めされた堅牢なプラスチックメッキが施されています。
鈑金部品によく見られるように、小さなノックはへこみを生じることなく吸収されます。
塗装の損傷は腐食を引き起こしません。
BMW i3の外皮のコンポーネントを交換する必要がある場合、コンポーネントは迅速かつ合理的なコストで交換されます。
修理費用は従来の設計よりも約40%低くなり、全体として、事故修理費用は、 BMW 1シリーズと同じです。

<1.1.11 モビリティサービス>
BMW iは、車の内外で都市のモビリティを向上させる革新的なモバイルソリューションを提供します。
未来のBMW iは、インテリジェントなサービスとシームレスなモバイルソリューションを提供します。
これらは今日すでにダウンロードできる最初のアプリです。
現在、さらにアプリが開発されており、近い将来利用可能になります。

(ParkNow)
このサービスを使用すると、ParkNowの場所と他の高層駐車場の両方で、ドライバーは最寄りの無料駐車場を見つけることができます。
同時に、ユーザーは安価な駐車料金に関するリアルタイムの情報を受け取り、他の便利なサービスも利用できます。
これらには、たとえば、洗車施設に関する情報や、ParkNowの各場所でのレンタル自転車の利用可能性が含まれます。

(DriveNow)
BMW i、MINI、SIXTの新しいカーシェアリングサービス。
DriveNowを使用すると、BMW iとMINIおよびSIXTを組み合わせて、必要なときに必要な場所で車をレンタルできます。
自分の車はもう必要ありません。使用量は毎分課金され、その後支払いが行われます。
駐車料金と燃料費が含まれています。
利用可能な車は、BMWウェブサイト、モバイルアプリ、およびローカルで見つけることができます。

高性能の電動モーター、空力ボディ、最新のリチウムイオン電池テクノロジーを備えたBMW ActiveEは、すべて汚染物質の排出がなく究極の運転体験を提供します 。


【2.技術データ】

本体の長さ3,999、幅1,775、高さ1,578ミリメートルのBMW i3は、ダイナミクスとコンパクトなデザインで車両の機敏性を強調する離散的なプロポーションです。
都会の交通で、前部と後部の極端に短いオーバーハングと機敏性が、BMW i3の運転性の明確な指標です。

I01の主要な技術データを次の表に示します。

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