6月15日(木)トレードふりかえり

ドル円 《ベアシナリオ》

ベアの視点

・2番天井形成完成したが、天井ネックラインを割るに至らなかった
・天井圏の中で持ち合い発生中
・前日買われてレンジをブレイクしているため一旦売りにくい状況になっている

トレードプラン

①先週高値でレジスタンスされれば調整波を売り
②前日陽線の押し目買いが失敗すれば、再度、レンジの中に戻ってくるところを調整波の売り
③5月高値まで急騰しサインがあれば、逆張り2番天井を売って139円の下割れを狙う(失敗すれば、ドテンで5月22日高値を狙う)

USDJPYM15

行動

⑴東京時間、先週高値のブレイクを確認し、5月高値に到達したが、ここでの逆張りは弱くプラン③を見送った
⑵5月高値のブレイクを確認(H4足)
⑶欧州時間、3本目のH4足がサイン足となったのを確認した
⑷NY時間、3本目のH4足の安値(ネックライン)を下に割って、強者の高値まで上昇したのを確認した(15mSMA21もレジ)が、5月高値のブレイクを重視して、売りにリスクをかけることができなかった

改善点

翌日、BOJを控えていたこともあり、5月高値のブレイクがフェイクになるかもなとは思っていたが、迷ってしまったので手が出せなかった

ドル円 《ブルシナリオ》

ブルの視点

・上昇トレンドをフォロー
・5月高値を切り下げた
・まだ天井圏のネックライン上にレートがあって日足移動平均線で反発した

トレードプラン

①下から買えていないので、上値追い初動は見送って先週高値のブレイクを確認後、押し目、足場を確認して5月高値を狙う
②東京安値の押し目が崩れれば、押し目買いチャート形成待ち

USDJPYM15

行動

⑴東京時間、小競り合いの足場を確認してロングは先週高値を気にして見送った
⑵急騰後、5月高値での足場を確認してのプラン①のロングは翌日BOJが控えているということもあり、様子見した

改善点

先週金曜、今週月火とボックスレンジを形成しており、火曜日のNY時間にレンジブレイクが起きた
水曜日のFOMC前にボックスレンジを試して安値切り上げていた
ここで思いつかないといけないのが、上昇3波モメンタムが発生しやすいというところ
高値抜け前に足場があれば、乗ってしまえば、少ないリスクで大きな利益が見込めたのに、思い至らなかった

ユーロドル 《ベアシナリオ》

ベアの視点

・H4足・H1足は上目線に変わっている
・5月安値ダブルボトム完成(1番底の可能性あり)

トレードプラン

①直近上昇トレンド中なので、H1上昇チャネル下限の下抜けを待つ
②水曜高値を切り下げ始めれば、短期押し安値、H1上昇チャネル下限への調整波を売り考慮

EURUSDM15

行動

⑴NY時間、前日高値を切り下げることはなかったため売りは見送り

改善点

特になし

ユーロドル 《ブルシナリオ》

ブルの視点

・H4・H1上昇トレンドをフォロー(H4・H1足は上目線になった)
・5月陰線半値付近からの戻り売りでレンジになる可能性を察知

トレードプラン

①1.080サポートで買い(途中、H4SMA21やH1上昇チャネル下限でのタイミングで押し目買いされるかも)

EURUSDM15

行動

⑴欧州時間、1.080にてダブルボトム2番底完成させたが、買いのリスクを取ることができなかった
⑵NY時間、前日高値を上抜いたが、上値フェイクを疑って買いを見送った

改善点

そもそも日足は上目線でみており、H1及びH4足は上目線に切り替えていた
それなのにもかかわらず、前日高値抜きをブルフェイクと見るのはいかがなものかと思う

まとめ

結局のところ、値動きなんかどうなってもいいのに、リスクが取れないタジタジおじさんです

失敗すると自信を奪われてしまうという(幻想)思い込みがある

トレード回数を適正に増やして利益を取りに行けるように少しずつやっていく

焦らず、たんたんとやっていこう

大丈夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?