見出し画像

負い目があっても気丈でいい。

おはようございます。saikai the simple maximalistです。

今日のトークテーマは負い目があっても気丈でいい、です。これは自分もそうなりたいと思っていることです。
日々過ごしていると誰かより劣っているとか仕事は完璧には出来ないとか、負い目を感じることがあると思います。でも、それはそれと割り切って人付き合いをすることが、とても大事。ほとんどの社会人の皆さんには当たり前のことなのかも知れません。ですが私は弱気になってしまったりします。誰かに弱気で接するのは怒られない様にだとか失敗した時の予防線を張り巡らしているからです。でも予防線を張り巡らし過ぎて疲れているのでは、他の幸せを逃してしまう。
今は亡き稲盛和夫氏も楽観的に構想し悲観的に計画し楽観的に実行すると述べられています。悲観的に考え準備したら、後は楽観的に物事に対処していく。理想的な話しかもしれませんが全て悲観的では物事上手くいかないようです。私はどちらかというと引きずるタイプ。カラッとした爽やかな人付き合いが出来る人に憧れます。そうやって切り替えられる様になるには日頃からモノの整理整頓だけでなく思考の整理整頓も大事みたいですね。
TV番組プロデューサーなどをやられてる佐久間宣行さんが出演されているYouTubeで聴いたのですが、佐久間氏は新卒でテレビ東京入社後、とにかく理不尽に時間がなかったそうです。そこで時間を生み出すため仕組みづくりをしていったそうです。整理する時間がない方は佐久間氏の様に無駄をなくす為の仕組みづくりも必要なのかもしれません。最近、佐久間氏のズルい仕事術という電子書籍を購入し読み始めました。
皆さんも苦労していることに気付かされます。
ある程度悩んだらポジティブ思考で気丈でいる。難しいですけど大事ですね。
今日はここまで。
今日の一曲はthisweakという曲です。弱さがあるから誰かと分かち合えるという曲です。お時間が許せば聞いてみてください。
今日のお相手はSaikai the Simple maximalistでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?