見出し画像

考えごとと姿勢、それと朝早起きするための工夫。 stand.fm第6回原稿2024年4月24日

stand.fmの放送回はこちら

おはようございます。Saikai the Simple Maximalistです。
今日のトークテーマは姿勢と早起きについて

考えごとと姿勢について


ではまずは考えごとと姿勢の話から
最近はラジオが上げられていなかったのですが、
トークテーマがうまく思いつかずに月日が経っていました。
今日はトークテーマ無しで上げようかなと思っていたのですが
朝コンビニにタバコを買いに行った帰り道、
ふと自分の姿勢の悪さに気づきました。

なんでかなと思ったのですが
他愛のないことを考えながら歩く癖があることに気づきました。
そこで、ちょっと考えるのをやめ、背筋を伸ばし肩の力を抜いてみたら
逆に考えることも不思議と収まりました。

考えごとをしながら歩いていると
景色もあまり覚えていません。
それで思ったんです、今日から考えごとをする癖をやめて
姿勢の良い自分で過ごしてみようと。

果たして姿勢の良い自分で過ごせるかは
まだ結果は出ていませんが
次回のラジオで結果をお伝えしますね。

早起きのために工夫したこと

続いて早起きをするために
最近自分が工夫してきたことについて。
今年の年明けを過ぎたあたりから
私は早起きをしようと工夫を続けてきました。
最初はシンプルに24時頃寝て、
ただ時計のアラームに頼って起きようとしていました。
ただそれでは、寝起きが凄く悪い。無理矢理起きた感じが強くなります。

そこで私が工夫したのが夜の過ごし方です。
夜やることを朝に回し、より早く寝ること。
23時には布団に入るようにしました。
でも、早く布団に入っても
布団の中で気になることが浮かんできて
スマホを触り続けてしまう。

そこで以前にも紹介したナイトノートです。
その日したこと、夜やりたいこと、朝にできることなどを
とにかく書き出す、そして夜やることやってから
布団に入る。すると今までよりスムーズに寝入りが出来るようになりました。

最後に気づいたのが朝アラームで指定した時間で起きることに
固執しないこと。3時過ぎでトイレなどで早く目覚めたら
2度寝せず、そこで起きてしまう。これが意外といい。
何故かわかりませんがトイレなどで起きる時は目覚めが良く
眠気もあまりない状態で起きれます。

あ、アラームですが自分を信用せず多めに掛けておくおくのもポイントです。
そんな感じで起きたらオートミールとグラノラを混ぜた朝ごはんを食べ
コーヒーを飲みながら朝の作業をする。
余裕があればジムに行く。
朝の景色は夜遅くまで起きて作業をするよりハッキリ。スッキリしています。

今日の一曲「ENERGIZE」

今日はここまで、今日の一曲はenergizeです。
今日も朝から頑張る皆さんへ元気を届けたくて
この一曲にしました。
ではSAIKAI THE SIMPLE MAXIMALISTでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?