見出し画像

最下位だから、みんなを見守ることができる。(stand.fm 2月5日分原稿)

おはようございます。初めましてSaikaiです。
2月5日の今日からラジオを始めてみようと思います。
ミニマリストであるMai minimalismさんのラジオを聞いてはじめてみようと思いました。
YouTubeでよく聞くWoodyさんの番組もそうですが聞いている相手を
落ち着かせるような話し方を目指して喋れたらなあと思っています。

今日はSaikaiという自分の名義の由来について
語っていきます。あと自分のオリジナル曲を最後に流せたらなと思っています。
初回は不慣れなこともあり短めですので気楽に聞いていってください。

それでは私のSaikaiという名前の由来ですが、人生の最後尾走者という意味です。

もしこの世界を大きなランニング大会だとしたら
誰よりも遅い最後尾の人が
大会から誰もこぼれ落ちないように
みんなを見守れる存在だと思ってつけました。

その着想はランニング大会のスイーパーです。
以前私はランニングを習慣にしていた時期があり、
その時、参加したトレイルランニングの大会で
練習不足もたたり最下位になったことがあります。
その時初めて知ったのですが大会では
最後尾の走者のさらに後ろに
制限時間を知らせるスイーパーという役割のスタッフがいるのです。
最近では完走サポーターともいうようですね。
とてもいい響きですね。

そして確か2、3年前頃に知った思うのですが
私にとってSaikaiを名乗るもう一つの理由が
「誰一人置いていかない社会」という
国連のSDGsの理念です。

それらの想いで私はsaikaiを名乗っています。

そんなSaikaiのラジオを今後も聴いていただけたら幸いです。

今日はここまで。最後にオリジナル曲を一曲流したいと思います。
不可能の解法という曲です。
あなたが明日もいることは不可能な事なんかじゃないという曲です。
それでは今日はお聞き頂きありがとうございました。
それではまた。今日も良い1日を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?