見出し画像

リップスライムの話題と今考えるシンプルさを備忘のために           2024年3月3日分Stand.fm原稿

おはようございます。
Saikai改めSaikai the Simple Maximalistです。
今回は私の備忘録のための放送でもあるのですが、
皆さんも、ちょっと立ち寄って聴いてみてください。

前回の放送でpoor maximalistと名乗ったのですがpoorの響きが
自虐的すぎて、Simple Maximalistへまた名称を変えました。
これで名称変更は最後の予定です。

本日のトークテーマに入る前に時事的な話題を一つ。
私はリップスライムが好きなのですが、
なんと先月のリップ公式インスタグラムで
以前メンバーだったPESさんと現役メンバーのイルマリさんの
ツーショットの写真が載りましたね。今のリップスライムも素敵ですが
なんだか以前のリップスライムも戻ってくる予感を勝手に感じてしまいました。

では本日のトークテーマですが、テーマは今私が考えるシンプルさです。

素人ながらデジタル物好きで決してミニマルでなかった私が
ある日、YOUTUBEでオシャレなミニマリストのYOUTUBER達の動画を見て
シンプルさってオシャレだなと思いました。
そして彼、彼女達は自分たちの芯をしっかり持ってるなって思いました。
それでいて、モノにしても生活にしても過剰じゃない美しさがあるなって。

今考えるSimpleさは何かって言うと
Simpleって無駄がないことじゃなくて
逆に無駄なことに時間を費やせる余裕を作ることなのかなって。
ちょっとわかりづらいですが簡単に説明すると
モノを減らし、無駄なことを減らすと時間が生まれ
アナログなコーヒータイムやストレッチ、
独力で動画制作など
誰かにとっては無駄に思えることでも
自分にとって大事な時間を生み出しているように思えました。
それがまた豊かな時間に変わっていく。

日々の雑務に忙殺されることから
自分の人生の舵を取っていく生活スタイルへ。
私はそんなシンプルさカッコいいと思いました。

maximalistみたいに多少モノが多くても
シンプルにしていくことで
自分の人生の舵取りが出来ないかと模索しています。

もう名前を変えた理由もお分かりいただけましたでしょうか。
そう、今日のラジオのお相手はSaikai the Simple Maximalistでした。

最後にYOUTUBEに一番最初にアップロードした
5年前のオリジナル曲Simpleでお別れです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?