SDGsのためになるエコマークの意味や基準についてわかりやすく解説します
SDGsが注目されるようになり、エコな取り組みが企業だけでなく一般の人たちにも広まっています♬
エコな生活は家計の節約に繋がるものも多く、この記事を読んでいる人の中にも実践している人も多いのではないでしょうか?環境にも貢献できて一石二鳥!
そんな現代においてご紹介したいのがエコマークです。
エコマークとはどのようなものなのでしょうか?SDGsとの関係と合わせて見ていきましょう!
■SDGsはサステナブルに通じる国際目標
2015年に国連で採択されたSDGsは、2030年までに国際社会が抱える問題を解消し、サステナブルな社会を実現することを主な目的にした国際目標です。
▼持続可能な社会についてはコチラ!
目的を実現するために定められた目標は17個。それぞれの目標にはクリアするためにまとめられたターゲットが設定されています。
【SDGs17の目標一覧】
・目標1「貧困をなくそう」
あらゆる場所で、あらゆる形態の貧困に終止符を打つ
・目標2「飢餓をゼロに」
飢餓に終止符を打ち、食料の安定確保と栄養状態の改善を達成するとともに、持続可能な農業を推進する
・目標3「すべての人に健康と福祉を」
あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する
・目標4「質の高い教育をみんなに 」
すべての人々への包摂的かつ公正な質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進する
・目標5「ジェンダー平等を実現しよう」
ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児のエンパワーメントを図る
・目標6「安全な水とトイレを世界中に」
すべての人々の水と衛生の利用可能性と持続可能な管理を確保する
・目標7「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」
すべての人々の、安価かつ信頼できる持続可能な近代的エネルギーへのアクセスを確保する
・目標8「働きがいも経済成長も」
包摂的かつ持続可能な経済成長及びすべての人々の完全かつ生産的な雇用と働きがいのある人間らしい雇用(ディーセント・ワーク)を促進する
・目標9「産業と技術革新の基盤をつくろう」
強靱(レジリエント)なインフラ構築、包摂的かつ持続可能な産業化の促進及びイノベーションの推進を図る
・目標10「人や国の不平等をなくそう」
各国内及び各国間の不平等を是正する
・目標11「住み続けられるまちづくりを」
包摂的で安全かつ強靱(レジリエント)で持続可能な都市及び人間居住を実現する
・目標12「つくる責任 つかう責任」
持続可能な生産消費形態を確保する
・目標13「気候変動に具体的な対策を」
気候変動及びその影響を軽減するための緊急対策を講じる
・目標14「海の豊かさを守ろう」
持続可能な開発のために海洋・海洋資源を保全し、持続可能な形で利用する
・目標15「陸の豊かさも守ろう」
陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する
・目標16「平和と公正をすべての人に」
持続可能な開発のための平和で包摂的な社会を促進し、すべての人々に司法へのアクセスを提供し、あらゆるレベルにおいて効果的で説明責任のある包摂的な制度を構築する
・目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」
持続可能な開発のための実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する
■エコマークは環境に優しいことの証明|SDGsとの関係性を解説
両手で地球を抱きしめるデザインが印象的なエコマーク。
エコマークは、環境のことを考えた製品やサービスにつけられるもので、原料から廃棄されるまでのライフサイクルをトータルに判断した上で地球に優しいことを確認し付与されます。
【商品のライフサイクル】
①資源採取
②製造
③流通
④使用消費
⑤リサイクル
⑥廃棄
環境に優しくリサイクルが可能なエコマーク商品は、SDGsの目標SDGsの「目標12」、「目標13」、「目標17」に貢献しています。
・目標12「つくる責任 つかう責任」
エコマークは、持続可能な消費と生産のために、ライフサイクルを通じて環境負荷の少ない環境配慮型商品の開発・生産の促進に寄与します。
・目標13「気候変動に具体的な対策を」
エコマークでは、ライフサイクルを通じてCO2の排出抑制に寄与する商品(エネルギー効率の高い商品など)を認定し、普及に取り組んでいます。
・目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」
日本の環境省や国連環境計画(UNEP)、世界エコラベリング・ネットワーク(GEN)と協力して、世界各国に持続可能な公共調達(またはグリーン購入)が広がるよう、制度の構築をはじめとした、支援活動に積極的に取り組んでいます。
(引用:エコマーク事務局|エコマークと持続可能な開発目標(SDGs)【認定事業者向けのSDGs活用ガイドを公表しました】)
エコマーク認定商品は、2011年からスーパーマーケットをはじめとする小売業に、そして2012年からはホテル・旅館業も対象となるなど、あらゆる分野で統一された基準によるエコな取り組みが広まっています。
2021年4月現在、42,959(うち認定施設数:4,228)もの商品がエコマークに認定されているんですよ♪
■エコマークの申請から認定までの流れ
エコマークの認定基準は、商品類型の選定から始まります。
【商品類型とは】
商品の用途や特徴に合わせてカテゴリー分けされたもの。
商品類型は多数登録されているほか、商品類型に応じたエコマーク認定基準も公表されています。
近年、新たな発想で形にされた商品なども多く販売されています。そのため、「エコマークを付与したいのに商品類型が無い・・・」というケースもあるはず。
新たな商品類型の制定は年に1度実施されています♬
商品類型をする際のポイントは4つ!
【新たな商品類型の選定】
・社会に大きな影響を与えることができる
・環境への負荷を大幅に低減できる
・より多くの事業者の行動を転換、誘導できる
・より多くの消費者の行動を転換、誘導できる
基準を満たしている場合は、各種エコマーク申請書と一緒に、エコマークの表示箇所と表示内容に関する表示設計図の原稿を同梱の上、エコマーク事務局へ持参、もしくは郵送します。
申し込みから審査結果の通知までおよそ1ヶ月。
審査の結果を確認してから60以内にエコマーク使用料を振り込むことで自社製品や施設にエコマークを付けることができるように!
▼エコマーク申請方法を詳しく!
・エコマーク事務局|エコマークは持続可能な社会をめざし、消費者と企業をつなぎます。エコマーク申請のご案内
エコマーク使用料は、全てのエコマーク商品の売上高合計によって、また商品か施設かによって異なります。
以下のリンクに料金が記載されているので、エコマーク認定をお考えの方はチェックしてみて下さい。
■まとめ
今回はエコマークについてご紹介しました。
【今回ご紹介した内容】
・SDGs17の目標
・エコマークの意味とSDGsとの関係性
・エコマークの申請と認定までの流れ
SDGs採択以前からあるエコマークは、サステナブルな観点にも通じているため、SDGsにも貢献しています。
サステナビリティ・SDGsによる意識の変化もあり、多くの商品がエコマーク認定を受けているので、もしかしたら皆さんの持ち物にも認定商品があるかもしれません★
以上、「SDGsのためになるエコマークの意味や基準についてわかりやすく解説します」でした!
▼参考サイト
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