見出し画像

窓ぎわのトットちゃん


年末は毎年ファミリーで映画

ベストセラー「窓ぎわのトットちゃん」を見にいきました。

小学校司書のときに、

「先生、この本おもしろいよ!」と児童が言っていたのを思い出しました。

バラエティー番組でみる黒柳徹子は強烈でなぁと思っていましたが(笑)個性を大事にするところは変わらなくて

幼少期から好奇心旺盛で、友人に障害があろうが、戦争で貧しくなろうが前向きなトットちゃんの姿に元気をもらいました。

ある番組で、もし願いが1つ叶うなら

「平和な世界」と応えた黒柳徹子さんの想いが凄く伝わる映画でした。

トモエ学園の校長先生がまた素敵で。

葛藤がありながら、穏やかにこどもたちと向き合い「なんでも話してごらん」と気が済むまで何でもやらせてあげる姿勢。

そんな心で子どもと向き合えたら…

わたしたちには、まだ無理だね。と旦那とふりかえりました。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?