見出し画像

【SDGs始めました!】フェアトレードはもう古い?時代はダイレクトトレード!

かずみんです。
今日は木曜日なのでTHURSDAY IN BLACKということで全身真っ黒で、保育園の送迎がちょっと照れました(笑)
でも、インパクトあるからこそ、聞かれたら広められる!ってことで、暑さに負けずに着ております(笑)
あ、でも、熱中症には気を付けてくださいね!健康第一♬
SDAs(持続可能なアクション)でいきましょう!
  *城戸が作った造語です

”今私にできること”
それはコロナで大変なときこそ、共感するお店や頑張っている人を応援することだと思っています!
(うちは、旦那がそれで大好きなビールや無農薬の野菜を買い過ぎて、もう支援うけたい支出がすごい…( ;∀;)(笑))

ということで、今回はダイレクトトレードで世界を応援する会社さんやそもそもダイレクトトレードとは??について書いています!

フェアトレードとダイレクトトレードとは? 

フェアトレードとは?(FAIR TRADE)
 安い賃金で働かせて商品を販売するのではなく、労働に見合った対価をきちんと払い、生産者さんに還元する。というTRADE(取引)。
ただ、フェアトレードはTRADE(取引)の過程は他の組織を噛ませることが多く、そうすると必然的に生産者さんに残るお金は減ってしまいます。

ダイレクトトレード(DIRECT TRADE)とは、文字通り直接、ダイレクトに生産者さんから商品を買うという取引です。

画像1

珈琲豆のフェアトレードとダイレクトトレードの違いを表した画像です。
シンプルだったので、お借りしてきました。

珈琲豆は現地の組合を通すことが多いようですが、他にも商社をかます場合もあるかもしれませんね。

城戸の意見としては、労働に見合った対価を払いたいという意味ではフェアトレードの中にダイレクトトレードというやり方がある…というイメージをこれを調べていて思いました。

お世話になっているダイレクトトレードのお店

~城戸編~
マザーハウス MOTHER HOUSE
こちらのお店は

途上国から世界に通用するブランドをつくる。

を理念に掲げ、途上国の所得向上を目指している会社です。
商品はバックやアクセサリー、お洋服など。

実は、協力隊後に城戸はこの会社の採用試験を受けまして、本当にありがたくも内定を頂けました。
迷った末、「お客さんとしてこの会社を応援しよう」と決め、そこからビジネスバック、筆箱、名刺入れ、プライベートバック、全てマザーハウスです(笑)

こちらの会社は取引ではなく直接雇用を行っているので、取引(TRADE)かという点ではちょっとが言うかもしれませんが、お金がしっかり現地に落ちるという目的は同じです。

現地の方に適正なお給料を払う、というだけでなく、働く環境を整えたり、スタディーツアーを企画したりしており、活動の節々で生産者さんへの配慮や”伝える”を意識されていております。

カトラッチャ珈琲焙煎所
こちらは私の地元愛媛の珈琲屋さん。
元ホンジュラスの協力隊員の方が開いているお店です。

もともと教員志望だったオーナーさん。
世界を見てから教員になろうと思い、赴任先のホンジュラスで学校の先生をしていたそうです。
その中で、お金がないから学校に行けない子供たちを見て、「自分はこのまま教員になっていいのか…?」という疑問が湧いてきました。

ホンジュラスは上質なコーヒー豆が採れる地域です。
そこに目を付け、珈琲豆のお店を愛媛で開きました。生産者さんとも家族のように仲が良く「この豆を作った方は・・・・!」と背景を話してくれます。
HPでも書かれているので是非ご連絡さい^^

ミキティーの感想
コーヒー大好きなミキティー(ミルクなしでは飲めません(笑)に以前お土産で買ったことがあります。
その時もらった感想は・・・・

煎れたときの香り、飲んだときのふぁ〜っと広がるコク、めちゃ美味しかった!幸せ〜!ってなりました。ホンジュラス行ってみたいなぁと思いを馳せました。

とのこと♬

カトラッチャさんの夢は愛媛でホンジュラス人の方に珈琲を入れてもらえるカフェをオープンしたいと言われていました♥

ちょっと高価だからこそ…

正直、これらのダイレクトトレードのお店は生産者さんの所得向上を目指しているので、安くはないです。

私は、だからこそプレゼントや自分の門出(転職とか)で、一生もの!!と思い、買うようにしています。

珈琲は飲んでしまうので一生ものではないですが、理念をしっかりもったソーシャルビジネスだからこそできる、素敵な心遣いもあります。

画像2

珈琲豆と一緒にお手紙も頂きました

今回はフェアトレードではなく、ダイレクトトレードを買おうというテーマでお話させて頂きました。

みなさんの応援したいお店など、もしありましたらコメントなどで教えてください^^
大変な時だからこそ、このような情報を共有して応援していけたらいいですね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?