見出し画像

【My SDGs始めました】木曜日に黒い服を着てみる🖤🌈

こんにちは!
みきてぃです。

今日のテーマは、「洋服で自分の意思を楽しく表現する」サーズデーインブラックを紹介します👗🥻👘👖

メンインブラックならぬサーズデーインブラック。
メンインブラックならぬエブリバディインブラックオンサーズデー。
木曜日に黒い服を着ることで、女性の権利擁護に寄与する活動です。 

洋服には(洋服に限らずほとんどのものに)こだわりのない私ですが、2つだけ譲れないこだわりがあります。

一つは、洋服はセールで買うのが好きという、こだわりでも何でもない、ただのセール好き笑。アパレル業界の人が聞いたら怒られそう…。

もう一つのこだわりは、木曜日になるべく全身黒い服を着ることです。 

これは、フィジーで習った大切な習慣であり、私の意思表示です🌸

私は女性に対する暴力に反対です。
という意思を示しています。

実はこれ、1970年代から始まった世界的な取組み。特に、1970年代の独裁政権下のアルゼンチンで娘を奪われた母親たちが木曜日に抗議を行ったことなどを契機として、世界中に広がった活動だそうです。

フィジー女性省に赴任直後、私の尊敬するボスから「みき、Thursdays in Blackって知ってる?」と、この活動を教えてもらいました。
「木曜日に黒い服を着ることは、女性に対するどんな暴力や不当な扱いにも屈しないという私たちの決意。そして、今現在苦しんでいる人たちに対して、私たちが力になるよという、意思そのものなんだよ。」と言われ、感動してその足で黒い服を探しに行ったことを今でも覚えています。

いつも適当で忘れっぽいフィジー人(そんなところも愛しい😍)ですが、オフィスで仕事をするときは勿論、泊まり込みで出張や研修に行くときも、何の打ち合わせもなく、木曜日には上下黒の服で集合していました。

ただ、全身黒い服ってカッコイイ反面、暗くなりがちなところも。しかし、そこはお洒落大好きフィジー人、カラフルで大ぶりなネックレスやピアスを合わせて、それはそれは、ファッションを楽しむ、とにかく楽しむことの天才たちでした💎✨ 

↑女性グループによる手作りアクセサリーたち

私はというと、流石に日本でド派手なネックレスをするわけにはいかず自粛していますが、今も密かにサーズデーインブラックを続けています🥴これが意外と楽しくて!

まず、服を買う口実になります😚
木曜日に着る黒い服買わなくちゃ〜、という口実で物欲を発散させたり、服を選ぶのも楽しい。ワンピースにしようかなぁとか、細く見えたら良いなぁ、とか笑。

それと同時に、木曜日は服を選ぶのが楽
よし、今日は木曜日だからこれだ〜!と、朝、悩む日が1日減ります。 

そして可能であれば、やはり皆で一緒にすると更に楽しさ倍増かと思います。人のコーディネートを見て、「それ良いね~!」と褒め合うのは勿論、何だか自分自身も、何かあったときは守ってもらえるような安心感を得られたり。

SDGレディーs決起集会でこの話を勇気を出してしてみたところ、「すごく良いね!!!」とかずみんとゆーみんのお二人から言ってもらい、帰り道に胸が暖かくなったのを今でも覚えています❤️

そして、実際にしてくれたゆーみん。

超超超可愛い!!!!!(そして細いな!)
今日は黒い服を着て、女性の権利を考えたりしたよ。とLINEをくれたのが、すごく嬉しかった😭❤️

かずみんは、その話をお母さんにしてくれて、何と!お母さんがすごく賛同してくれて、自分では買わないええワンピースを買ってもらったらしい😍
お母さんまで賛同してくれて、これまた嬉しい😭❤️

フィジーで感動したり、好きで当たり前にしていたことも、日本で言うと引かれるなぁ〜、どうせ興味持ってもらえないな〜と、帰国してからのもやもや病により、ついつい斜めに物事を見てしまって諦めていた自分が恥ずかしい!

なので、このnoteでシェアさせてもらえるのは、すごく嬉しいです👯

そして、間接的にでも、過去に、そして今現在、不当な暴力で苦しんでいる女性たちの力になるよう、社会に一石を投じられたら良いなぁと思います。小さな小さな一石ですが。
自分自身や自分の大切な人も、いつ被害者になるかわからないのだということを肝に銘じながら、そのときにはっきりとNOをつきつけられるように。

そして、実はこの活動、私が実践していて感じた効果があります。
それは、ほんの少し前向きになれること。

その理由を考えてみたら、傍観者ではなく、自分が自分の意思で当事者として行動してるからかな、と思います。

しかもこれ、超気軽にできちゃう。
ただ、木曜日に黒い服を着るだけですから🖤♣️♠️🌈

私は、良いなとか、嫌だなとか思っても、傍観者になってしまうことが多い…。
そんな自分は嫌だから、行動しなきゃ!と思っても、自分の意見を声高に叫ぶのはやっぱりエネルギーが沢山いるし、忙しい毎日に流されるばかりで。
けれど、木曜日に黒い服を着ると、ほんの少し社会や自分のこと、世界のことを考える余白が心にできる気がします。

女性の権利擁護とか、機会均等とか言うと、難しい顔ですごく特別なことをしないといけないような気がしますが、そうではなく、楽しんでやれば良いのだと、この活動から教えられました🥳

騙されたと思って、皆さんも是非一度、サーズデーインブラックをお試しあれ!
あ!そうそう!サーズデーインブラックに女性も男性も性別は関係ありません。
勿論、フィジー人男性も木曜日は真っ黒のコーディネートで出勤してましたよ〜!

全身黒はハードルが高い場合は、どこか一部に取り入れてみることからでも😘

自分には関係ないと思っても、実はすべてが繋がっているSDGs。
Thursdays in Blackも自分には関係ないと思っても、実はあなたが大切にしたいと思っているあの人を守ることに、間接的に繋がるかもしれません💃🌸

自分も楽しく、社会問題に意思表示ができる取組みの紹介でした😊❤️ 

みきてぃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?